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休息/活動スイッチのバロメータ


きょうは比較的調子がよいので、とりとめなく…

3月入って少し調子よくなったかな?と思ったのもつかの間、億劫で動きたくなく、やっと動いても根気がなくてすぐに横になってしまう。たいがい動ければ加速度がついて、1日ぐらいは持つのだけど、今回はダメだ。億劫さに効く薬はないらしく、先生もお手上げ。今回はもう3ヶ月になるので、さすがに焦っている。

好きなことすら億劫で億劫でできない。

とにかく旦那が栄養失調で倒れたら困るので、夕飯だけは這うようにして準備している。
10食品群チェックシートが結構便利で、壁に貼ってある。これを見ながら献立を適当に考えると比較的ラクなので助かっている。



先日のカウンセリングで、年明けに書いた「うつっぽいときの特徴」のことを言ってみた。それを休息/活動スイッチのバロメータにするとよいとアドバイスされて、少し気が楽になった。だって、いつまで休んでいて許されるのか、それがわからない追い詰められ感で辛かったから。

・香水や、ピアスをつけたくなった
・音楽が聴きたくなった
・ペン習字や筆記体が書きたくなった
・体が柔らかくなった

これらができるようになるまでは、活動せずにじっと休んでいること。焦ったり、罪悪感を感じたりしないこと。自分に罪悪感を持つのは無駄。焦っていては休んだことにならない。

わかってはいるんだけど、なかなか「ゆったり」と休のは難しい。もしかすると、そんな休みかたができる人は、結構天才なのかもしれない。



今朝、旦那がこんな本が出たよと教えてくれた。

痛覚のふしぎ 脳で感知する痛みのメカニズム (ブルーバックス)

「痛い!」と感じた瞬間、体内では何が起こっているのか?(伊藤 誠二) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)
で解説されているのを読んだら、なんとなく慢性痛を持つ人の特徴として腑に落ちるような気がした。感情的、主観的な記憶が慢性痛を産むのだとしたら、くよくよする人がなりやすいのかも。今まで出会った慢性疼痛の友人でノー天気な人は皆無だったと思う。


そういうメカニズムの解説だけだったら読んでも面白いだけ。一応、慢性痛の治し方についてではないけれど、付き合い方についても書かれているとのことなので、余裕ができたら読んでみたいな。



昨年の写真が出てきた。20代のころからの癖で、ぬいぐるみ売り場に行くと、ひたすら同じ方向にきれいに並べ直したくなる。この歳になっても治らない。

これは植物園のお土産売り場 

R0016303


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Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

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