** admin *** NewEntry **

「わかりかねます」


カウンセリングの先生が4月から移動になるということで、近所に同様のカウンセリングをしている病院がないか探していたら、カウンセリング専門のところが2つほど見つかった。片方はネットを使ったセッションも可と書いてあったので、フォームから問い合わせをしてみた。

所長さんからの回答で気になった言葉遣いがあって「……わかりかねます」「申し上げ兼ねます」といった言い方。私の問い合わせが漠然としているから仕方ないのだけど、なぜか嫌な印象を受けたので、改めて「……しかねる」という言い回しについて調べてみた。

昨年ぐらいに、どうしてサポートの人や、店員さんって、「わかりかねます」みたいな言い方をするんだろう?って不思議に思って、調べてみたら、最近は、許容される言い方になってきたらしい。違和感ない人も多いみたいだ、というのが答えだったのだけど。

ただ、私はずっと、その言い方が気になっていたし、どうして違和感や嫌な印象なんだろうと不思議だった。今回もう一度調べていて、ぴったりくる解説があった。

「しかねる」という言い方には、「しようとしていない」という意味が感じられる。というもの。
「わかりかねます」には、「調べようとしていない」という感じを受けるということ。

つまり拒絶感を感じるから、いやーな感じを受けていたんだ。

そっか、例のカウンセリングの所長さんは悪気はないと思うのだけど、たぶん、この方の物事の感じ方、言葉の感性?みたいなものは私と違うみたいだし、それが、関係性を作ることで埋められるものなのか、自信がない。


━━━━━━━━━━
診察のほうの話。今の主治医が試していない薬でエビリファイというのがある。少量だとウツ状態の底上げに、多量だと躁状態の鎮静に効果があるという不思議な薬だそうだ。今の先生は、エビデンスのない薬、個人差に頼る薬は、処方しない方針なので、そういう薬なのかも。なぜ処方できないのか、もう一度聞いてみようと思う。

line
line

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line