** admin *** NewEntry **

ブログってなんだろー



このブログって自分にとって何だろう?って改まって考えてみた。ちょうど年末だし。…ってもう年明けて1月末だわ。


今まで書いてきたこと…各種備忘録や病状の記録、それと辛いこと、楽しかったこと、興味を持ったこと…

一時期書くことさえ辛くなったこともあったけど、ときどきこうやって書くだけでも頭の整理になるし、ちょっとした精神安定剤なんだと思う。

もっと言うと
辛いことは書き捨てて、また明日からのために自分をリセットする(つまり愚痴か)。
楽しかったことは、それを反芻して明日からの自分に元気をあげる。
興味を持ったことは書いてて楽しいから書いてる。
あとは表現欲求かなぁ。書くこと自体、苦手でも好きだから。

見てくれている人がいて、ときどきコメントくれる人がいると嬉しいから、社会的承認欲求の場でもあるんだと思う…私が生きていることを知っててくれている人がいることが有り難かったり。


本当は未だにブログというシステムに馴染めなくて、そこだけは面倒だったりする。

15年ぐらい前まではブログって文化がなくて、何か書きたい人は普通にホームページを作って書いてた。交流したい人は、今でいうSNSみたいな掲示板に集って、あーだこーだ言い合ってた。掲示板が廃れてブログが主流になってから、なんだか交流が苦手になって、mixiに参加してみたけどイマイチ馴染めなくて、今に至ってる。TwitterもLINEもやっていない。2chも。

先日必要があってLINEのアカウントを一時的に生き返らせた。アプリをインストールして開いた途端に、数人から「久しぶり!」「元気だった?」というメッセージがほぼ瞬間的に届いて、びびった。ウサギのアイコンなんかと一緒に。あまりにビビったので、用がすんだらすぐに削除して、その人たちにはメールで返事を書いた。なんか遅れてるよね。周りの人たちは、家族や友人とごくごく普通にLINEで連絡取り合ってるというのにね。

…ビビった理由は別の機会に書こうと思う。

やっぱり今のネットの交流の仕方は苦手なんだなぁ。だから、こういうスローな自分だけの場で、ぼやき続けるのが今の所合ってるんだと思う。それでもやっぱり掲示板の頃が懐かしい。


外出していなくて写真がないから、いま主に使っているボールペンの写真。

IMG_8433

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line