** admin *** NewEntry **

握力のない人むけ洗濯ばさみ

■ 握力のない人むけ洗濯ばさみ

たかが洗濯バサミ、されど洗濯バサミ。これがないと外に干せないし、部屋干しでも必要なことがある。でも、握力がないとつらいのですよね。幸い今の私は握力正常(20kgぐらい)ですが、病勢が一番酷かったときは覚えていませんが、測定握力はあっても、実用性握力(っていうんでしょうか)はないんですよね。力を入れると痛いから。…うーん、もう思い出せない、遠い昔。


で、先日行って来た福祉機器展でも、握力対策グッズはかなり出ていました。洗濯バサミや、イカ足(何て言うの?)も、何種類か展示されていました。ちょっと高めだけど、いくつも買って行かれる方いました。





1)つまむ部分の大きいのがいい

っていうのは入院中に気付きました。100均でたまたま2種類買ってきて、比べる機会があったので分かりました。




右のほうが大きめで、つまむ部分も指先がすっぽりはまるようになっています。左側は小さめで、つまむ部分には滑り止めのポッチしかついていません。両方とも100均で買ったものですが、圧倒的に左側のほうがラクに使えます。

2)リング金具を少し後ろにずらすとよいらしい





先日の福祉機器展で知ったのですが、テコの原理で、リングを後ろにずらすと、挟む力をそのままに、開く力を小さくできるんだそうです。それを試したものですが、恐らく適した形があるのだと思います。ピンク(小)のほうは最初の力が小さくて済みました。白(大)のほうはあまり効果に違いはありませんでした。

お手持ちのピンチでも変わるかもしれませんので、お家の方にペンチなどで試していただき、よかったら、穴の位置をずらしていただくとよいと思います。


ペットボトル編その後はまた次回。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。手の調子はいいみたい。右手が少し硬い感じですが。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

line
line

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line