** admin *** NewEntry **

リリカについて



■ リリカについて

ときどき参考にさせていただいているkyupin先生のサイトがある。精神科でもリリカを使われていることが分かり、リリカ関連の記事を全部読んだ。この先生のブログでは薬別にタグがついているので分かりやすい。

リリカ|kyupinの日記 気が向けば更新 (精神科医のブログ)

だいたい、印象に残ったことは、薬価の傾斜が激しいこと。だって25mgが100円なのに、150mgが225円。今私は75mg×2を1日2回飲んでいるので、150mgのほうがお得ってことになる。

疼痛に劇的に効くこと。しかし、あるところで伸び悩むこと。パンフレットには効果が持続とあるが、ある期間たつと、少し増量するはめになることが多いらしい。

認知に影響があること。判断が鈍ったり、ふらふらするため、自転車すら危なっかしい。この先生の患者さんでは車で3人自損事故(自損でよかったけど)を起こしたらしい。最近では色んな科で処方可能になったこともあり、注意を喚起されていた。なんでも、一瞬の判断が鈍ることで、右折事故だったり。



ところで、ここ2日、私の疼痛スケールは
1

なんと2日も「ラク」なのだ。しかし! とにかく眠い。こんなに眠いと顔がとろんとしてしまうし、動いていないと寝てしまう。この眠さのお陰で痛くないのだと思われる。これは入院中に体験済み。リリカを増量してあるところで、とろーんとふらふら=ラリラリの状態になったとき、痛みが消えたのだった。しかし、これも慣れたらまっすぐ歩けるようになり、それと同時に痛みも復活。そこから、トラマールとの併用やら色々試すはめになったのだった。


この眠さは独特で、横になると寝てしまうけど、動こうと思えば動けるのだ。ただし、膜がかかったような変な感じで、シャキっとしたいけどダメ。耐えきれず横になってたら旦那に「痛いのか眠いだけなのか、札でも立てといて、心配だから」だとさ。

今は、疼痛用には
・朝、リリカ75mg×2、トラマール50×1、ランドセン(リボトリール)0.5×1
・夕方、同様


ただし、トラマールは1ヶ月分しか入手できなかったため、現在徐々に減らしている。認可が降りて1年経つ来年の7月まで、また個人輸入に切り替えるか検討中。ランドセンは1日3回出ているが、あまりに眠いので昼は抜いてみている。



それにしても、リリカのカプセルってなんであんなにペラペラなんだろう。取り出すとたいがいつぶれる。中身がスカスカ?もったいないので一度も中をのぞいたことないけど。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。浮腫みは引いているが関節痛あり。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line