** admin *** NewEntry **

のどの痛みについて

今回の通院で、前回の呼吸器内科の検査結果を聞いた。今回の胸のCTの結果も出るまで待って教えてもらった。

結局、呼吸器内科的にはまったく異常なし。炎症もアレルギーもなし。強皮症の内臓病変もなし。喉の痛みの原因となるものも見つからず。これで耳鼻科でも異常なしと言われたのだったら、精神的なもの以外考えられないと言われた。

精神的な原因で喉が痛いことはよくあるそうだ。「精神科には何の病気でかかっておられます?」と聞かれ、強迫性障害と答えた。先生はカルテに書きこむ。強迫性障害には、自分が重大な病気かもしれないと気になってしかたがない不安恐怖症というのもある。だからって決めつけられたような気がして腹がたった。

先生にしてみれば、原因がないんだから気のせいにするしかないのだろうけれど。

「確か」に喉は変な違和感が続いているのた。硬いプラスチックの芯がはいったような感じ。半年前からこの状態で、火事騒ぎのときに咳が止まらなくなった。咳はいったん治まっていたのだが、今回、だんなの実家に泊まったときに、煙草のけむりで夜中に眠れないほどの咳に見舞われた。窓を開け、睡眠薬を飲んでなんとか眠った。

このことを話すと、煙アレルギーというのはあるのだそうだ。だから、煙草は吸わないように。煙草の煙も吸わないように、と言われた。

煙草の煙を吸わない生活って難しい。今は働いていないから、通勤や職場で煙を避ける必要はないけれど、階下と隣の人は煙草をもうもうと吸うし、だんなの実家でも喫煙者がいる。

まさかねぇ、煙アレルギーだから煙草を吸わないでくれって、身内ならまだしも他人にはよう言わん。身内にだって、立場上私がただでさえ病気なんだから、これ以上わがままなんて言えない。しかも、私が嫌煙者だと知っているので、かなり気にして吸ってくれているのだ。それを煙をゼロにせよなんて、言えない。これで呼吸困難になるほどの咳が出たらそのときに話そうと思う。まぁ年に数回のことだし。

階下と隣の人には、これから冬になって窓を閉め切る季節になるので、来年まで言わずに様子を見ようと思う。

話がずれた。結局、咳は煙が原因かもしれないけれど、喉の痛みと違和感は原因不明のままだ。強皮症が原因とは考えられないと言う。どうして?ほかにも喉が痛い人がいるのに!

内臓病変がないのに喉が痛い人、もっと探すぞー。応援お願いします。




今日の病状:手指むくみ■■□□□。今日こそは動かないとまた嫌味を言われそうだ。でも体が動かん。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line