** admin *** NewEntry **

アフガン編み&患者会&バイキング&田舎の朝はうるさい


070222070222

プレーンアフガン編み(1往復ごとに色を変えたもの)と鹿の子編み(表編みと裏編みをずらしながら交互に編んだもの)の四角いアクリルたわしです。プレーンのほうはやっと丸まらないように編めるようになってきました。それでもまだ下の両端が反ってしまっています。アフガン編みはツレナイのが特徴と聞いていたけど、そんなん嘘やん。鹿の子編みは裏編みがちょっと面倒ですが比較的きれいに編めます。

070222

この倍ぐらいの枚数を編みました。バザーに出す予定。いくらにするかなー。1枚10円とかになるのかなー。アフガン編みは、棒針編みより編み進むのが早いのと、かぎ針編みほど目がつまっていなくて毛糸を食わないのでコスパはいいかもしれません。おまけに編み地がソフトです。

070222

こちらはかぎ針編みのアクリルたわしです。円と葉っぱ型。これ以上複雑なのは私には無理です。


話変わって
昨日は体調があまりすぐれなかったのですが、2か月に1度の地域の難病患者会に行ってきました。晴れたら自転車で行く予定だったのですが、つま先の爪は割れてしまったし、キャンプのときに痔がちょっとぶり返したので、だんなに送り迎えしてもらいました。こういうとき協力的なのはほんと助かります。

患者会は、地域に難病支援センターができたのでその説明とか、患者どうしの情報交換などがありました。やはりSLE、強皮症ともに、日光に当たるのはよくないらしいです。私も思い切り日光にあたった翌日はだるくなりますが、これは普通のことだと思っていました。病気のせいだったのかもしれません。

患者会の日程や様子を伝えるホームページを作る提案を持って行ったら、皆さん快くOKしてくださったので、帰りに保健所のページからリンクしてもらえるか検討してもらうことにしてきました。そのために、お昼前にやっとホームページの暫定版を作りはじめました(本当は1か月も前から作るつもりだったのだけどなかなかとりかかれなかった)。だんなにカラープリンタのセットアップをしてもらって、久々にカラーのプリントを作ったら、体調は悪かったけど痛み止めとやる気の出る薬を飲んで行く気になってきました。モチベーションは大切です。それで2時からの患者会に間に合いました。ついでに特定疾患の申請書も提出してきました。

ホームページを作るツールもVistaにしてから使えなくなってしまったので、新しいの(マイクロソフトのExpressionというもの)を今はお試しでインストールして使っているので操作にもいらいらしていたのですが、なんとかシンプルなページだけは作れました。

患者会の帰りは買出しの予定だったのですが、前から行きたかったイタリアンのバイキングに行ってみました。デザートバイキングが終わるのをダチョウと遊んで待ってから、5時半に入りました。写真なんて撮るのも忘れて食べまくりました。おかげで2キロ増。よくないなぁ。でもホテルのバイキングなんかよりずっとおいしかったです。ケーキも見た目がシンプルなんですが、ひとつひとつがとてもおいしかったです。お料理も、近所で採れただろうなという野菜をふんだんに使ってあって好感が持てたし、それぞれのお料理が丁寧な味付けでおいしかったです。ナスのトマト煮はセロリの香りが利いていたり、ひじきと豆の煮物が梅味だったりと結構感心しました。あのトロミはどうやって出しているのだろう?

今、朝の6時半なんですが、6時ごろぴーぴーというトラックのバックする音がしたと思ったら、トラクタが畑にはいってうるさいの。田舎の朝は早いようです。この間は6時半きっかりに芝刈りをしだした人がいて、これには飛び起きて閉口しました。痛みで5時に起きだしてきただけなので、これからまた寝ます。

今日の病状:手指むくみ■■■□□。今度は食べ過ぎのせいかむくんでます。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line