** admin *** NewEntry **

息抜きダイエット:そばボーロ



おとといの記事の続きが書けていませんが、トラックバックの練習に「息抜きの方法」というのがあったので、私の息抜き方法を…。

お菓子&料理 珈琲を淹れる 洗い物 掃除 変な息抜き方法でしょ。それとストレッチもやります。

その中で、毎日のようにやる息抜きが「お菓子作り」。ふと背伸びをして立ち上がり、そのままお勝手にたちます。没頭するほど手順が煩雑だと息抜きにならないので、超簡単なものしか作りません。

材料:
A)卵1個 黒砂糖(上白糖でもなんでも)40g〜60g シナモンパウダー適宜 
B)重曹茶さじ1杯を水に溶かしたものの上澄み
C)そば粉+小麦粉 100g〜120g (割合は1:1を基準に調整可能)

作り方:Aを黒砂糖がなじむまでヘラですり混ぜ、Bを入れさらに混ぜ、Cを混ぜ込みます。この生地をオーブンシートなどに落とすか絞り出して、オーブンで15分ほど焼きます。

12分でやめると「そば粉入り卵パン」になります。同居人にはこれが好評。私はシナモンをきかせて、かりかりに乾燥させた「そばボーロ」が好みです。焼きあがったあと、オイルヒーターの上で乾燥させてます。

今、超流行りの「おからクッキー」よりもカロリー低いですよ。なぜなら油をまったく使っていないから。その分腹持ちは悪いけど、カリカリにすることで満足感はクッキーよりあるかも。ちなみに、おからパウダーをC)の材料に混ぜてもOKでしたが、その場合は硬すぎるのでお水か牛乳を足してください。

これ、子供の情操教育にいいんじゃないかと同居人が感心しています。だって、焼きあがると色んな形に見えるんです。たとえば、写真のような…。みようによってはいろんなものに見えます。無心で落とすのが秘訣。決して計算してはいけません。

すっごく簡単でおいしい「駄菓子」は他に、ういろうとか、蒸しパンとかあります。またそのうちご紹介しますね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line