** admin *** NewEntry **

2017年用スマイルカレンダーできました


先日、旦那が郵便局からカレンダーを2種類もらってきた。

ここ数年は、保険のおばちゃん(年下)からいただく卓上や大きな壁掛けだと足りなくて、体調が書き込める月替わりのカレンダーを100均で買っていた。

それが金融機関で「ご自由にどうぞ」なんて……景気がよくなったってことかな。でも日程が書き込める壁掛けは素っ気なく色気もなかったので、自分はすでにダイソーで買ってあったフラワー写真の壁掛けを使うことにして、郵便局のシンプルなほうはキッチンでゴミの日を書き込んだりするのに使おうと思う。


毎年作っていた「スマイルカレンダー」を今年は、年が明ける前に作れました。こちらに置きますので、よろしかったらダウンロードしてお使いください。その日の気分をスマイルマークで書き込むだけのシンプルなものですが、一日の終わりに、自分をちょこっと振り返ることで、今日に区切りをつけて、また明日から1日を頑張ろう、という気持ちになれるかもしれません。1年間にどれだけハッピーな日があったか、あとから眺めることで、来年はもっとハッピーになれるようにしなきゃって思えるし。

スマイルカレンダー 2017年
スクリーンショット 2016-12-29 16.38.33

白黒でほんと色気ないですよね。カラーで作り直したいのだけど、そんなことをしたらまた背中を痛めてしまうので今年もあきらめます。技量があればささっと作れるのにね。
line
** admin *** NewEntry **

温めると痛い



昨夜からの痛み。なぜかシャワーや風呂で温めると余計に痛くなることがある。温泉なんかも同様。筋肉がほぐれて痛みが減るのと半々ぐらいの頻度。

鎮痛剤を飲んでも痛みは治らないまま、なんとか買物に連れて行ってもらった。買物の片付けのあと、近所の友人宅に届け物をしてきて、天気もよかったし、気晴らしに散歩に出た。散歩って何かしらご褒美があると行きやすいので、きょうは話題になっている「ハイチュウプレミアム」を買いに、2キロほど離れたサークルKまで行って戻ることに。旦那も乗った。

夕飯はまた湯豆腐。今週はどんどん暖かくなるので、鍋も最後かなぁなどと話しながらつつく。食べている間、首と背部痛はどんどんひどくなって、トラムセットを投入。最近なんでこんなに痛いんだろう。


きょうの生け花 



line
** admin *** NewEntry **

疼痛激戦疲れ



激痛で身の置き所がなくて、気を紛らわすために、ホテカリなどなどを歌い踊ったり、遠吠えしたり、騒いだ結果…鎮痛剤はいらなくなったものの、戦い疲れできょうはぐったり。なまったご老体で踊ったせいか変な筋肉痛が出たり。戦い疲れなどと旦那には理解不能だと思うので言ってない。夕飯は頑張って(だけど簡単な)湯豆腐でごまかしたんだけど、これがまた今までで一番のいい出来で、2人で感動する結果に。結果オーライってことで。

最近痛みの回数が減ってきたのでリリカを減らしてみたのがよくなかったのかもしれなくて、いったん量を元に戻した。以前も同じように、いったん減らしてから元に戻したことがあったんだけど、2日ぐらいで効果が出たので、今回もしばらくは1日300mgで様子を見てみます。



引き続き、しつこくギターのコト

最初に YouTube でホテカリのライブを見たのが2月初め。そこから、イーグルスのライブ、そしてギタリスト2人(ドンフェルダーとジョーウォルシュ)に興味を持ち、エレキギターに興味をもち…と次々と見ていたら、オススメの動画にエリッククラプトンが表示されたので見てみた。お恥ずかしながら、エリッククラプトンっていうのは孤高のギタリストだと思っていたら、歌も歌うシンガーソングライターでもあったのですわね。

Wonderful Tonight という曲だったのだけど、エレキギターのあまりに美しい音色に聴き惚れてしまいました。



オフィシャルビデオ、おヒマな方は出だしだけでも是非聴いて欲しい、とってもきれいな音です。

もう1ヶ月ぐらい前のことだから、その間ずっと「エリッククラプトンのあの音色と弾き方は、なぜエリッククラプトン的なんだろう?」という疑問に取り憑かれていました。あの弾き方は絶対ジョーウォルシュはやらない、とか、あの音色はジョーウォルシュは出さない、とか、そういう疑問。その人っぽ〜いフレーズを「手グセ」というんだそうですが、私と同じ疑問は大昔から当たり前のようにあったらしく、検索するとたくさんヒットしました。技術的なことはわからないけど、まぁとにかくエリッククラプトンらしさ、というのは専門用語で説明可能なんだと理解しました。

もう一つ出てきた疑問が、トレモロアーム(右手のほうにある長いレバー)でワォワォと音を揺らすのと、チョーキングでのビブラート(左手で小刻みに弦を上下に揺らす)でウニウニウニとさせるのと、どう使い分けているんだろう? というもの。エリッククラプトンがトレモロアームを使っている動画を見たことがないし、ジェフベック(も最近みつけた)は逆にチョーキングでビブラートをかけているのを見たことがない。ジョーウォルシュは、若い頃はチョーキングばかりだったけど、歳とったらトレモロアームばっかり使ってる(彼のトレモロアームの使い方はあまり好きじゃないんだな)。

という疑問自体がおかしいかもしれないけど、そのうち調べてみます。


line
** admin *** NewEntry **

痛い

痛い痛い痛いよぉ。

過活動&夜眠れないので、たぶん軽そう状態になっているんだけど、そういうときって痛みがいつもよりヒドイ。交感神経が興奮してるとか関係あるのかなぁ。とにかくこういうときはボルタレンもトラマールも効かない。ひたすら去るのを待つしかない。好きなことしてても、美味しいもの食べてても「痛い」のが頭の真ん中から少し脇にずれるだけで、やっぱり痛い。

痛い!ってここにぶっちゃけたら気がまぎれるかも。


きょうは通院でした。みんな色んなブーツ履いてて、ついつい見とれてしまいます。私って変態? 東京ではおしゃれなブーツばかりで、なんかこう金沢とは方向性が違うというか。雪が積もって溶けてぐちゃぐちゃの日は、女の子でも男女共用(たぶん)のゴム長をさらっと履いてるし。下の写真みたいなゴツイのも年配の女性が履きこなしたりしてるし。

ここ2年ばかり東京も大雪が降ったので、もしかしてごついブーツも売れたのでしょうか。でもきっと機能性を主目的で履くのだと思うので、「さらっと履いてます」感はなさそうな…。ちなみに私は東京に通勤通学してた頃から、雨の日はヒールのある長靴を履いていました。そのほうが水たまりとか気にしないでガシガシ歩けるので。そういう人は周囲にいなかったです。


きょうのブーツ 

line
** admin *** NewEntry **

臭いテニスボール

百均で買ったテニスボールが臭くて1週間でめげて、スポーツDEPOで一番安いのを2個買いました。ちゃんと臭いを確認してから。百均のは透明のブラスちっくの入れ物に2個入ってますが、買ってきて開けるまですんごい臭いであることがわからないのです。

百均のよりずっとおしゃれ。2個で260円でした。



これを古い靴下に入れるとこんな感じ。


これを使い古しの靴下に入れて、仰向けになって背中の下で転がすと、トリガーポイント(肩こり予備軍って言えばいいのかな?) ほぐしになります。2個入れると安定します。加茂先生に教えていただいた方法。これは欠かせません。4年間使い倒して1個割れてしまっていたのを引越しの折に捨ててきてしまったので新調しました。

今は、これでトリガーポイントを「できるだけ」ほぐして、ストレッチとかラジオ体操とかウォーキングとかして、それと痛み止め(リリカ、トラマール、ボルタレン)で疼痛コントロールをしています。最近は疲れとストレスと躁状態で痛みのコントロールが乱れ気味です。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line