** admin *** NewEntry **

ぶどう狩り、笑い話



週末、半額券をもらっていたので、ぶどう狩りに行ってきました。ぶどう狩りなんて数年ぶり。信州にいた頃は、いろんな品種を一度に食べれたのが、こちらは1度に1種類だけ。でもブラックオリンピアという品種、種無しで巨峰っぽい味と大きさで美味しかった。

IMG_8870

売店に「ルビーロマン」という品種が売ってて、なんと一房1万円以上、1粒380円で売っておられました。むー。


さて、久々に笑い話を追加します。

ケチな和尚さん その1

ある村にケチな和尚さんがいました。

ある日、和尚さんが法事ででかけているときのこと。村人が馬を借りにきました。留守番の小僧さん、「どうぞどうぞ」と貸してあげました。すると、帰ってきた和尚さんが、小僧さんを怒鳴りつけました。

和尚さん「貸してはならん!」
小僧さん「でも、どうやって断ったらいいんですか?」
和尚さん「こないだの晴れた日に、飼い葉をたくさんやったら、喜んで跳ねまわり、足の骨を追って休んでいます、とでも答えなさい」

その後のある日のこと、和尚さんの留守に村人がやってきました。「和尚さんにお経をあげに来ていただきたいのですが」。すると小僧さん、

「和尚さんは、先日、ご飯を食べ過ぎて、元気が出て跳ねまわり、足の骨を折って寝ています」

村人は目を白黒させて帰っていきましたとさ。


大家さんの生け花 

IMG_8861


line
** admin *** NewEntry **

のとじま


週末に能登島まで連れていってもらいました。天気がよい x 体調がよいときは逃せません。
IMG_8831

ガラス博物館の屋外展示 
IMG_8839

夕暮れの雲はすっかり秋っぽくなりました。
IMG_8855

line
** admin *** NewEntry **

レシピの話題

最近、話題に一貫性がまったくありませんね。今度はお料理の話題です。


以前クックパッドにレシピを投稿していた時期がありました。


いまだに夏になると爆発的にアクセスの増えるメニューがあります。
Cpicon 万能 保存が効く大葉のゴマ油&醤油漬け by コリデール


こちらもアクセスは定常的に多いです。きゅうりが大量に手に入ったときはオススメです。
Cpicon きゅうりのキューちゃん風漬け物:甘口 by コリデール


こちらもアクセス多いのですが、試した人いるのかな?不明です。
Cpicon アイロンでクッキー by コリデール


興味のある方、どうぞご覧くださいね。


まだまだ書きたいことあるけど、筆が追いつかない、というかイメージを頭の中で文章に変換するのがだんだん苦手になってきました。歳?

line
** admin *** NewEntry **

梅干しと梅酒はあきらめ、紫蘇ジュースにしました


今週に入ったあたりから、すでに赤紫蘇が出ていて、昨夜スーパーに行ったら梅の実は古そうなのが3袋しか残っていませんでした。朝一番でお店に行けば、もしかするとまだいい梅が手にはいるかもだけど、それは無理だし、もう諦めた。

で、紫蘇ジュースは旦那も好きだし、花粉症にも効きそうだし(これはプラセボかもしれない)赤紫蘇を1束連れて帰った。通院疲れも昨日1日でなんとか回復したみたいだし、たぶん翌日 赤紫蘇を洗う体力はあるだろうと、見切り発車で。

最近6時半からのラジオ体操をなんとか頑張ると、体のこわばりが少しマシになって、ちょっと活動的になれるので、3日に1度ぐらいのペースで続いている。ってまだ3回であった。

今朝は頑張って起きて、赤紫蘇をタライに漬け込んでから、洗濯掃除をして、9時ぐらいから紫蘇ジュース作りに取り掛かった。砂を落とすのが面倒なのよね。紫蘇を食べないなら適当に洗って、あとで沈殿した砂を取り除けはいいかもだけど。

あの、煮出したあとの濃い紫が、クエン酸を入れた瞬間に鮮やかな紫になるのが好き。

IMG_8742IMG_8743IMG_8746IMG_8749

1束で2リットル弱のジュース原液ができました。冷蔵庫が小さいので、かなり圧縮してあります。
赤紫蘇のパッケージに印刷されていたのをお鍋の大きさの関係でアレンジ。ホウロウのお鍋欲しいなぁ。

赤紫蘇  1束
クエン酸 20g
砂糖   800g
お湯   1.7リットル これを30分煮詰めて2リットル弱


line
** admin *** NewEntry **

便利な調味料、その1


最近頑張りすぎか、体がすごく痛だるい。リボトリールが手放せなくなってしまった。温泉行きたいなぁ。温泉で全身の力をぬいて、お湯の中に漂いたい…


最近マイブームな調味料に、流行りの塩麹がある。5年ぐらい前に買ったときは使いこなせないまま捨ててしまったが、たぶん同じ銘柄のが100均で売っていて、先日なんとなく買ってしまった。これが、メニューを考えるのがかったるいときにすごく便利ではまっている。

茹でる系、浅漬けにする系の野菜なら、ほぼなんでも塩麹で和えれば一品できてしまう。でもって美味しい。野菜と塩麹をポリ袋に入れてしばらく置いておくだけ。冷蔵庫に入れておけば浅漬けと同じぐらいの日持ちはすると思う。

IMG_8703

調べてみたら、スーパーで普通に300gのが300円ぐらいで売っているが、100均のは100gで100円だから、コスパは同じぐらい。塩と同じぐらい塩っ辛いから、少量しか使わないし、使いこなせるまでは100g程度ので十分な気がする。原材料は、米麹、塩、酒精のみ。


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line