** admin *** NewEntry **

生ゴミはジッパー袋で

2月から、金沢市のごみ収集が有料になりました。引っ越すときの条件で「ゴミ捨てが簡単な自治体」というので選んだ経緯もあったので、少し残念。伊那市は超絶厳しくて、分別の細かさはもとより、ゴミ袋はチケットがないと買えないので、月に捨てられる回数にも制限がありました。

それよりはマシかな。夏場はこまめに捨てたいし。


ところで、鮮魚をさばいたり(私はさばけない)、玉ねぎ系のゴミが出ると、すぐに生ゴミって臭いますよね。1週間もゴミを溜めておくのは、ちょっと嫌です。

それで、以前入院しているときに、看護師さんに教わったことを思い出しました。湿布薬の入っていたジッパー袋に生ゴミ入れておくと臭わないんだそうです。

それを思い出してから、最近、ジッパー袋入りの乾物の空袋をとっておくことにしました。これに玉ねぎ系の生ゴミを入れておいて、3、4日持たせることができるようになりました。冬場なら1週間大丈夫かもしれません。

IMG_9735

お試しください!


line
** admin *** NewEntry **

数年振りに靴下を繕ってみました

大人になってから、靴下の穴を繕う習慣がなくなっていたのだけど、先日、繕っている人の写真を見て、自分でもやってみたくなりました。

これ、毛糸でやると、結び目いらないし、ごろごろしないし、肌に触れても気持ちがよいので、手縫い糸より毛糸がオススメです。

あまり毛糸でかがったところ。きれいな絵ではなくてすみません。旦那の靴下もオフのときに履くのだけ、同じように繕いました。

IMG_9639IMG_9639
line
** admin *** NewEntry **

今年をどう生きるか

ことしも、ちまちま細々と続けたいと思います。読んでいてくださる方々<どうぞよろしくお願いいたします。

人生も残り1~2万日を切るかもしれないと考えたら、こうもしていられない気がしてきました。


毎日1行の日記と考えたこと


毎日1行の日記はパソコンでつけています。
毎日ではないけれど、その日考えたことをノートにかきつけています。

そのノートを読み返し、本当は自分は何をやりたいのか、それをいつまでにやりたいのか、そのためには今年どこまでやるべきなのか。そんなことを整理してみました。


そして今年やろうと思っていること


起きられない日が半分もあった昨年を考えると、どこまでできるのか自信はないけれど、とりあえず病気関連のことを充実させていきたいと思っています。

・ブログの継続
・ポータルサイトの大改修
・患者会のお手伝い

そして、
・甘いものが視界に入っても、すぐには食べない。
・外の空気をなるべく吸う。

毎日逃げないで生きていきたい。

できるかな。


一昨日書き初めしました 

謹賀新年

お手本を真似たものです。コピー用紙にぺんてる筆ペン"つみ穂" で。


追記:
実は指が思ったように動かず、タイプ数が多い割にミスタイプで結局遅くなってしまっています。最近それが顕著になりました。以前は思考が追いつかなかったのに、今は逆転です。なるべくゆっくり、慎重にタイプする練習をしています。

もう若くないんだから…。

line
** admin *** NewEntry **

黒豆だけは買ったけど…

昨日簡単な手術を受けたり、なんだか慌ただしい日々がやっと終わったと思ったら、もう年末なんですね。お正月の食料(お節とは敢えて言わない)も買い遅れています。もう値上がりしてます。



というわけで、出遅れた感を漂わせつつ…

IMG_9531
line
** admin *** NewEntry **

突風・雷・雨・アラレ


北陸の冬は嫌い! でも昨日「ふくらぎ」(ブリのこと)を初めてサクで買ってきて、食べたら、うまかったー。あの荒れた海で朝まで泳いでいたのかしら?

とにかく昼夜問わず

IMG_9325

両隣で夫婦喧嘩と家庭内暴力とやってる感じ。そっと閉めたいドアも「ドッカーン」って閉まるし。
でもみんな、悪気がないってわかっているから、こういうとき本当に喧嘩しても誰にもバレない気がする。


あ、つまり「ふくらぎ」は通院の帰りに買ったので、通院の報告を、と思っていたら、風土記になってしまいました。報告はまた今度。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line