** admin *** NewEntry **

割れそうで割れない


指先割れそうで割れない…をキープ。特に、利き手の人差し指の先端と、親指の内側爪の脇。左手の親指も同じ場所がやばい。

暖房の季節になると、室内外での湿度の差で、テキメンにやばくなる。これはもうすぐ割れるぞーとわかるのよねぇ。一番嫌なのがスーパーで買物中。ハンドクリームは持ち歩いているんだけど、そんなのでは追いつかないほど乾燥したところに、商品を物色するのでその刺激でやられる。そろそろワセリンも携帯しないと。炊事で使っているニトリル手袋をしてくといいんだけど、青いのでちょっと恥ずかしい。肌色とかピンクで同じ性能のがあるといいんだけど。

あとはお風呂はもちろんシャワーの後も割れやすいので気をつける。ゴム手袋して体洗う人もいるって聞いたけど、私は無理だなぁ。一度試したけど手袋の中がシャバシャバになって余計ふやけてしまった。

…というわけで、ここんとこは毎日のように指先にマニキュアを塗ってからハンドクリームを塗っている。シャワーの前にも念入りに塗る。

IMG_8343

以前は100均の透明なトップコートを塗っていたんだけど、今年見つからなくて、たまたま引き出しにあった無印の透明マニキュアを塗っています。うっすら赤く色づくので(色づきリップみたいな感じ)割れ予備軍がわかりやすくていいかも。日常生活でどんどん剥がれてくのだけど、剥がれ具合も透明なトップコートより分かり易い。

IMG_8348IMG_8346

本当は溶剤系は油分を取り去るのであまりよくないんだろうけれど、もうこれをやるしか冬を無事に越せないから仕方ないわね。いまのところ傷を作っていないので、リハ先生には褒められている。

おまけ。愛用中のニトリル手袋。ダンロップのNS-470のM。



line
** admin *** NewEntry **

スマイルカレンダーだよー

長いこと放っておいた「スマイルカレンダー」を今年バージョンにしました。歳取ると、久々に触るツールなかなか思い通りにならなくて、大格闘した末にやっと更新できました。情けな〜。

プリントアウトして壁に貼って、痛いとか具合悪いとかを表情で書き込んで使います。ペインスケールみたいな感じかな〜。


あまりの痛さに「目まん丸!」とかも面白いかも。


よろしかったら、ご自由にお持ち帰りください。

スマイルカレンダー2016年バージョン

line
** admin *** NewEntry **

指紋に沿って割れそうなときのお助け絆創膏

セリアですごくいい絆創膏をみっけた…。みっけるまでの失敗。


これは指サックだけれど、もともと指が硬く腫れているのできつくて1時間としていられなかった。失敗。


次に見つけたのがやっぱり100均のプロテクトテープ。テーピング用。

カバーするのにはいいのだけれど、防水でないし、白くて目立つし、べたつくし、いまいちだった。

その次に見つけたのがセリアの「あかぎれ保護フィルム」というやつ。絆創膏の真ん中のガーゼがないみたいなもので、防水。あまりべたつかない。長時間剥がれないので、だいたい半日はもつ。ひびが入りかけたところに(もったいないので)1/3ぐらいに切って貼っておくと仕事中にパカッといくのを防げます。

竪町のセリアで見つけたのだけれど、あまりによいのでこの冬のためにもう少し買っておこうと、別の大きなセリアに行ったついでに探したら、ない。また別の大きなセリアにも、ない。金曜日太極拳の帰りに竪町のセリアでやっと3箱買い足した。竪町セリアにはまだ10箱以上はありました。



1/3ぐらいに切ったあと、ふちを丸くカットすると剥がれ難いです。



中央公園に渡る通り。いつもこの通りを横切るとき、紅葉と並木の美しさに見とれます。



きょうの豆乳 

line
** admin *** NewEntry **

ペットボトルキャップ

一昨日から夜の冷え込みが激しく、今朝方は13度まで下がった。布団を出す余裕もなく、手っ取り早く電気敷き布団(=Dr.セラ)の電源を入れてしまいました。衣替えを早めにしなくては…。
(と書いたのは10/8でした。下書きのままだった。)

強皮症対策グッズですが、ずっと昔書いたハート形のキャップ



と似たような機能のものがダイソーで3個入りで売られていました。気にはなっていたのですが、やっと購入しました。




どちらも「マイボトル」キャップとしても使えるようになっています。割と調味料などなどを空きペットボトルで保管するので(ゴマ、砂糖、お風呂に置く用の洗剤..etc.)3個108円というのはとても助かります。ハートボトルキャップは表面が硬くつるっとしていて、形状のほうでグリップを作りますが、ダイソーの商品はシリコン特有のゴムゴム感が滑り止めになります。元々のキャップの上から被せるので洗わなくてもいいのもラクかな…。

ハート型のキャップはデザイン性の高い商品なので定価500円以下で買うことは難しいと思います。近いところでは21世紀美術館の売店で売られていましたが、東急ハンズ的お店が近所になければ、Amazonで買うのが一番安いと思います。

+d ハート ボトルキャップ クリアピンク D-542-CP+d ハート ボトルキャップ クリアピンク D-542-CP

アッシュコンセプト (h concept)
売り上げランキング : 116962

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんといっても色といい形といい美しいのが好きです。が、高いです。…やっぱり高いです。


きょうの豆乳 

line
** admin *** NewEntry **

ベースコートで悪化を防げました

金曜日にひび割れができたがなんとか塞がったのだけど、乾燥した季節に外で何かしら活動するや否やたいがいパカッと割れる。今朝も出かけるとき、いやーな予感がしていた。指紋にそって割れるのだけどこればかりはワセリンをこまめに塗るしかないか…と諦めかけたが、数年前にたしか爪のベースコートで防げたのを思い出した。

これが昨日


本日帰宅後。悪化していない!


使ったのはダイソーで買ったベースコート。


ベースコートをぺろんと塗ってから、いつもの手入れ…乾燥度合いによってヒルドイド、ワセリン、サリワセのどれかを塗り、最後にプロテクトXでコートします。外出先で少しでも乾燥を感じたら(嫌ぁな予感がしたら)すぐにヒルドイドを塗ります。

色々試した記事:続・ろばの穴 サカムケにベースコート
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line