** admin *** NewEntry **

お薬の飲み忘れ対策

気候がよくなってやっとウォーキングを週2.3日できるようになりました。ラジオ体操じゃないけど、カレンダーに印をつけて、10個たまったら何か買うというのをやってみました。

それで今回はヨーグルトメーカーを入手。すごくうれしくて、毎日一人200mlずつ食べてます。

それ以外に牛乳も飲むので、1日1本弱、牛乳を消費しています。こりゃ太るわ。一応、まきばの森という脂肪分の少ないのを使っているんだけど。


で、表題の件、今朝どちらかのブログで読みました。実は旦那もとうとう降圧剤のお世話になり始めたんですが、薬飲むの慣れてないから、うっかり忘れが多く、「今朝飲んだっけ」「余ってるんだけど」が続発。

それで、1週間ずつ切り取って、トレイの上に置いておいたら?って言ったら、月曜始まりで何曜日分を飲んだか忘れたかが分かりすくなったようです。

って、私はバラでもらってる薬はそうやってます。ラミクタールは14錠1シートだけど、ふつうは10錠1シートのが多いもんね。それ以外の朝飲む大量のはピルケースです。昔は一包化されたのからそのまま飲んでたけど、朝寝ぼけてても大丈夫なように、ピルケース使ってます。


そういえば、ウォーキングを始めた副作用で、足の小指に靴擦れができ、それが発達してぶくぶくになり、痛むようになりました。なんだか白いものが中に増殖してたのが、昨日中から出てきました。膿というより、ハミガキみたいに白いにゅるっとしたものが、しぼってもしぼっても出てきます。一応出し切った感があったので、ゲンタシンとアンテベートを塗ってナプキンでフタをしました。

これで治らなかったら、次回通院で診てもらうっと。強皮症でこういう人、よく聞くけど、自分の場合、強皮症のせいなのか否かはわかりません。出てきたものからして化膿には見えないんだけど。


line
** admin *** NewEntry **

春雷


肝エコーの結果。少し脂肪肝だけど、そんなに問題ない。生活習慣に気をつければ大丈夫、とのこと。

ぶっ倒れたのは、肝臓とは関係ないみたい。

重大なことではなくてほっとしました。



先週のうららかな日に、近所の川沿いを花見散歩したかったけど、結局さぼったまま、週末の嵐に突入。きょう、買物のついでに連れて行ってもらった近所の山ですら、散ってしまっていました。ただ、八重桜が満開だったので、たくさん写真撮ってきました。それだけで満足です。

IMG_0185のコピー
line
** admin *** NewEntry **

うーん、ぶっ倒れた

CRPは正常だったので肝臓の炎症までは行ってないと思いたいのですが、それに関係あるかないか、日曜日に数十秒失神して、嘔吐を繰り返してしまいました。

すぐに治りましたが、肝臓のせいかどうか先生に聞いてみます。倒れた物理的な損傷のほうが後をひいています。
大きなタンコブと、右側の首と肩の捻挫っぽい感じ。まるまる4日間寝逃げしていました。おそるおそる動いて、きょうは昨夜から夕飯の準備を再開しました。

旦那には、いろいろ迷惑と心配をかけてしまい、申し訳ない気持ちです。ホワイトデーのケーキはお預けです。

しばらく、アルコールと脂っこいものを我慢します。

line
** admin *** NewEntry **

医療費上がったのを痛感


定期通院でした。CTと呼吸器の検査をして、間質性肺炎は昨年から進行なしとのこと。最近3階ぐらいまで階段を昇ると息切れがするのは、単に運動不足なんでしょう。

その変わり、肝機能の値が先月から高く、薬が原因かどうかわからないので、来月、肝エコーをすることになりました。肝臓のエコーなんてのもあるんですね。でも、帰宅してから、ふと思い当たり、昨年ぐらいから飲んでいたリボトリールの副作用を調べてみました。最近、痛みで飲む回数が増えていましたから。結果、リボトリールがかなり怪しそうです。

きょうは通院疲れで、ダウンしてます。洗濯、掃除をして横になり、あとは夕飯だけ作る予定。


そういえば、昨年ぐらいから、作業療法も兼ねて、手指のリハビリも兼ねて、朝晩、少しずつ編み物をするようになりました。で、旦那用と自分用のネックウォーマーその他を編んでみました。

これは失敗作です。長編みだけで編んであります。メビウスの輪状態に編んだら、旦那が上手に巻けないので、普通の一重のものに編み直しました。いま洗濯中なので、それは今度アップします。
IMG_0001

こっちが自分用で、幅を旦那の半分にして、肩への負担を減らしてあります。花の模様です。なんと百均の段染めアクリル毛糸に、キッドモヘアの2本取りにしたら、なんかすごくいい感じの色になりました。緑系にはグレー、ピンク系には白のモヘアを合わせています。
IMG_0001



これは、病院に飾ってあった生け花の猫柳。色がエンジっぽいです。
IMG_0001



line
** admin *** NewEntry **

市役所駆け込み(自立支援医療受給者証)


痛みが治まらないまま、気分は落ち込んだまま、引っぱりに引っ張って、最終日28日に、自立支援医療受給者証の更新に行ってきました。今までは、病院のほうで手続きをしてくださっていたのが、今回から自分で市役所もしくは保健センターに手続きに行かねばならなくなり、直接関係ないけど文書料が倍になってしまいました。家計に痛い。

先日新調した口がばかっと開くリュックを初めてしょって、行きはバス、帰りは徒歩と、タクシーで。すっかり乾いた道路をスェード(=冬は晴れない金沢には有るまじき)のリーボックのウォーキングブーツを引っ張り出して、ウキウキと歩けました。

市役所はすぐに終わり、今回は住所1回、名前2回書くだけで済みました。

実は出かけるために、またVRのお世話になってしまいました。それを飲むか、もしくは役所になんとか電話をして、延ばせないかどうかを聞くか、どちらか迷いました。今回は仕方なしとします。

そんなわけで、恐ろしや、元気に市役所に行き、ハンズとユニクロに寄り、旦那のTシャツ1500円のを500円で買って、帰りは4キロぐらい歩いて、スーパーで1Wぶんぐらいの買物。初めてスマホでタクシーを呼んで(「注文」ってボタンを押す!)へとへとになって帰宅。

買物の片付けやお肉の下処理なんかをやって、洗濯して、シャワー浴びて、なんとか生き延びている状態が今です。今晩痛みで眠れないと嫌なので、今からボルタレンのみ続けています。


旦那のTシャツは誕生日Pにしーようって思ったんだけど、さりげなく洗って、下着なんかに紛れ込ませておきました。無駄遣いした〜!って怒る可能性あり、なので。でも、私がお菓子を500円ぶん我慢するなんて、たぶん1Wもあればできちゃうし、大したことないさ。うっすらと目立たない色で、アメコミヒーローの柄がプリントされているので、そのうち気づくでしょうけど。

ところで、ハンズで、あの羊のセルロース布巾を見つけたのですよ。600円+税 でした。やっぱりダイソーで買っておいてよかった〜。もっと買いたかったけど、最後の1枚だったし、今度また別の柄のを探しに行こうと思います(できたらね)。ちなみに、羊の隣と下のは、ムーミンランド。欲しかったなぁ…。

IMG_9948

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line