** admin *** NewEntry **

汗びっしょりかいたらクレアチンの値が上がってしまった


月曜日の通院。久々に晴れたので自転車で15分ほど走り、受付を済ませて血液検査室に行った。

8時ごろ、まだ病院の空調が完全に効いていなかったせいか、もともと汗っかきだったこともあってか、全身汗びっしょりになっていた。ペットボトルのお茶を2口ぐらい飲んだかな。

で、診察で「クレアチンの値が高いですね。うーん。腎臓が悪いかもしれないから、再検査」と言われて、また昨日行ってきた。今度は先生に言われたとおり、水分をたくさん摂って、ついでにタクシーで行った。

腎クリーゼとやらは、高血圧で気づいたときには進行しているらしく、強皮症の症状の中でも結構深刻らしい。でも、自分の場合、深刻な病気になったのは、強皮症ぐらいなもんだから絶対大丈夫だろう、と思ったら、本当に大丈夫だった。やっぱり。

汗びっしょりかいて血液検査をしてはいけないなんて、知っている人いるだろうか?


そういえば、きょう買物にでかけたら、ヒマワリが畑いっぱいに咲いていた。まだ咲いていたんだね。


月曜の豆乳と木曜のヨーグルト 

IMG_8777IMG_8778
IMG_8789IMG_8790



line
** admin *** NewEntry **

今度は痛みが…


なんでこうも具合悪いのか…。

今朝は動けそうな気がしたけど、やっぱり痛みがひどくて、朝から頓服でボルタレンとトラムセットと、それでも効かないのでリボトリールも飲んだ。たぶんリボトリールが効いている間だけ痛みが和らいだんだろうけれど、2時間ぐらいでまた痛みが出る。

強皮症とは関係ない痛みだけど、もしかすると、もしかするとだけど…今までステロイドで抑えられていた「何か」の病があって、ステロイドが減ったせいで、浮上したのではないかしら? 主治医の先生に相談すべきなんだろうけど、予約をとって病院までたどり着くのが精神的にかなりの負担。ホットラインを使ってしまうか…? でも迷惑かもなぁ。

線維筋痛症疑いで入院していたとき、痛み止めにステロイドを処方されていた。たしか10mgぐらい。頓服で5mg。そういうのを考えると、ステロイドは本当に痛み止めにもなっていたのかもしれない。たった1mg減っただけだから、関係ないってばそうかもしれないし、減ったことへの不安感からの痛みかもしれない。

〜〜かもしれない、ってばかり書いてても、行動しないとだめだよね。わかってるんだ。ここにぐちぐち書いてもね。

line
** admin *** NewEntry **

体が柔らかくなってきた


先週の中頃、少し調子がよくなり、今頃なんだけど、薄い羽毛布団とかブランケットを洗って、旦那の布団にキルティングのシートを取り付けたり…と3日ぐらい動いたあと、週末からずっと調子が悪かった。

調子がいい日=朝からラジオ体操をしたりして、1日身体がすんなり動く。
調子が悪い日=ラジオ体操する気力もなし、しようとしても体が痛くて曲がらない。

仕方ないので、調子の悪かった週末からきょうで4日目、夕飯の支度と最低限の洗濯以外は横になっていた。

うつが先なのか、痛みが先なのか、というまたニワトリタマゴ問題になるけど、うつ期になると体が動きにくくなって、結局起き上がって何かをする気力が出ない。それでもやらなければならないことがあれば、這ってでもやること「も」あるんだけど。こういうとき、子供がいる人は大変だよなぁって思う。

慢性疼痛患者の心得 : 心療整形外科

これ、本当にその通りだと思う。うつを併発する前に対処しておかないと、私みたいになるのかもしれない。


さっきお風呂に入ったあと、ストレッチをしてみたら、ちゃんと曲がったので、明日は調子がよいと期待して寝ます。

line
** admin *** NewEntry **

ぼーっとしててもできること、その1


だいぶ前から Pinterest という画像の集積サービス?にはまっていて、ぼーっとしながら次々と画像をクリックして和んでいる。

動物の写真がけっこう好きで、特にヘンテコなのが好き。



はまだいいとして



この足の色はすごい。ペンキ塗ったみたい。


毛を刈られたあとのアルパカ、アルパカじゃないみたい。

line
** admin *** NewEntry **

不眠=そう転=痛み=不眠=そう転=……



シャクヤクとシャクナゲがごっちゃになっていました。たぶんこっちがシャクナゲ。夜きれいに咲くのがシャクヤク?

IMG_8671


夕方久々に散歩をしたとき、太陽が日傘をさしていた。これって何か意味があったと思うんだけど、忘れた。
IMG_8676


そしてたまに買うとどうしても写真を撮ってしまう、パプリカ。こんなに楽しめる野菜ってある?

IMG_8680


これは日曜に旦那と散歩した大乗寺公園にあったオブジェ。こいつは絶対ハシブトだ。
最近行くたびに作品が増えてる気がする。

IMG_8664


というわけで、突然そう転した模様。旦那に今朝釘を刺された。「掃除禁止」

にわとりたまごなんだけど、痛みがひどいと眠れず、不眠だと躁転することが多い。躁転すると動きすぎてしまうので、痛みが増す。さらに、たぶん交感神経がめっちゃ興奮しているので、余計に痛いんだと思う。

こういうときの痛みにリボトリールの頓服が効くことを思い出して、引っ張り出して飲んでいる。ボルタレン+トラムセット+リボトリールで、ぼーっとしたところで、少しマシに。それまではガウに助けを求めていました。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line