** admin *** NewEntry **

金縛りとマイクロスリープ

★ 異常じゃなかったんだ

もう怖くない!科学的に解明された金縛りのメカニズム - [不眠・睡眠障害] All About

小さい頃から金縛りに悩まされてきた。霊感が強いという友人も金縛りによくあうと言っていたが、自分は霊感なんてないほうだ。

寝入りばなによく陥るんだけど、暗闇の中でもがき(身体は動かない)、えい!っと思った瞬間「わっ」と声が出て解放される。旦那はすごく迷惑そうに、「そういうのは自分で制御できるはずだ」と譲らなかった。

実際制御はできるようだけど、異常ではないことがわかって一安心。でも、「睡眠麻痺」という睡眠障害の一つであることには変わりないみたいだ。


一生の間に金縛りを経験する確率は、40~50%とされています。

金縛りを繰り返す割合は、国際的な調査では健常人の3~6%と多くありません。

金縛りになった人の3人に1人は、複数回経験しているということです。


つまり一生に一度以上経験する人が40%強、何度も繰り返す人は3~6%ということですね。10人集まって1人いるかいないかという確率でしょうか。



★ マイクロスリープだったんだ

最近、眠気に襲われて一瞬かくっとなることが多いんだけど、これが「マイクロスリープ」というんですね。眠ったのと同じ効果があるらしい。

眠気覚ましの切札!? マイクロスリープとは - [睡眠・快眠]All About

これは覚え書き
快眠食材・快眠グッズ・睡眠導入剤 - [睡眠] All About
line
** admin *** NewEntry **

義母の夢

NHKがまったく中継番組を流さなかったのが残念。というか変。あれだけ世界が注目しているイベントなのに。FIFAのほうが大事?

そのNHKのニュースではやぶさ君本体とカプセルが分離する様子が放送された。これは永久保存版だ。はやぶさ君はばらばらになりながら花火のように美しく燃え尽きました。そしてカプセルは一路地上へ。思わず「ありがとう、ばいばい」とつぶやいてしまった。


原口氏がマザーテレサの引用。

「愛は家庭から始まります。まず家庭の中で不幸な人を救いなさい。両者が愛し合い、母親が家 庭の中心となりなさい。平和とうるおいの家庭が築けたら、隣人を愛しなさい。自分が自分の家庭が、愛に満たされなければ隣人を愛せません。(マザー・テレサ初来日の際の言葉です。)

そうだよなぁ…。私は昔はまず友人、それから家族、だったけど、今は家族、友人、隣人の順番になった。日々家族への感謝は忘れない。


先日、隣町の大規模な工芸展(毎年開催)に行って来た。かなり気持ちが元気になったのかな。
今回で、越して来てから3回目。毎回面白いものがたくさんある。毎回かかさず出展しているお店もある。皆頑張ってる…。プロしか出展できない規則なのだけれど、普段はサラリーマンという人もいた。

デジカメの電池が途中で切れてしまったので1/3も撮れていないけど、こんな風景。なぜかワンコがたくさん。
くらふてぃあ杜の市

古着物から作った服を売っているお店がかなりの数あったのだけれど、そのうちの1店で素敵なチュニックをみつけた。義母の部屋着にどうかなぁとすぐに思いつき、それに合うズボンも見つけた。正絹なので十分外出着になるけど手入れがたぶんすごく大変。上はオーガンジーっぽい感じだから、これで防縮加工たぶんなしとしたら、洗濯はすんごく大変かも。下はちりめんなのでたぶん大丈夫。

だから「部屋着」として贈った。届いた朝に義母から電話があり、私が出た。「すごく素敵だから下に着るTシャツをこれから買いにいくの。来週これで教室に行くの。」と言ってくれた。うーん、着物を来ていた世代の人は正絹を部屋着にするのは抵抗があるのかな。ま、手入れが面倒になったら部屋着に下ろせばいいし。

それから1週間後、昨夜はやぶさの件で義母から電話があった(旦那が出た)せいか、珍しく義母の夢をみた。夢の中で、義母は昼休み中の私を誘いだし、2500円ぐらいの和風パフェをご馳走してくれた。それが「手切れ金の代わり」と言った。その日、会社では、競合他社の陰謀で社員5人(別々の部署)がそれぞれ1000万円から2000万円を騙し取られるという事件が起きていた。私はそのうち2人と関わりがあった。旦那と上司。会社はまだ知らない。

同僚の女性とたまたま朝電車から降りたときに「もう人を騙すのは嫌だから会社を辞めてきた」という男性をみかけ、出社したあとに事件のことを知り、午前中にまたその男性と偶然会ったので男性に詳細を聞いてみた。騙された人の名前を5名あげたので、その5名を呼び出して男性に引き合わせた。5名がお互いを知るのはいい気分じゃないだろうなと思ったけど、同僚の女性は気にしていない様子だった。結局それは正解で、5名は団結して、騙しのテクニックを解明し、訴えることが可能かどうかを調べ始めた。

…そのお昼休みのことだった。義母が私を連れ出したのは。つまり、息子が2000万円も騙し取られた。あなたに迷惑をかけるから別れてくれ、ということだった。私は義母にパフェをご馳走してもらうのはまずいと思ったので、30分後にまた落ち合う約束をして、ゆうちょのATMを探しまわった。10万円ほど下ろして、義母に寿司でもご馳走してお土産を持たせて返そうと思ったのだった。その途中で旦那とばったり会ったがなんだか冷たい顔をしていた。ATMは見つからず、大きな郵便局まで走った。30分でなんとか往復できるだろうと思って。そこに義母がやってきた。私の行動が不審に思ったのか、ついてきたのだった。義母には切手などを見ていてもらい、貯金を下ろそうと思ったが、本人確認ができないとだめなどと言われ、なかなか下ろせない。

というところで目が覚めた。

嫌な夢。




今日の病状:手指むくみ■■■□□。背痛、カユミ。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと





line
** admin *** NewEntry **

すごすぎ

line
** admin *** NewEntry **

薬価100倍&青にん中にん

特定疾患の受給者として考えこむニュース


成分同じなのに薬価100倍超、パーキンソン病新薬 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

パーキンソン病は特定疾患対象の病気だから、万一、1錠1000円の薬を処方されても、医者も患者も懐は痛まない。痛むのは税源だ。

記事を読むと分かるけど、もともと抗てんかん薬として世の中に出ているので、抗てんかん薬として処方されれば同じ成分のものが1/100の値段で手に入る。でも、製薬会社が適用外処方を認めない、としてしまった。

その辺のことはこちらにも詳しい。
トレリーフって高い! | another side of ”d-inf”


同じ特定疾患受給者として、微妙な気分。新薬とか効く薬は喜ばしいけど、本当に適正な薬価なんでしょうか? 先生は新しい薬を処方するとき、一応こちらに相談してくれるけど、薬価までは(積極的には)教えてくれない。素人の私にはわからないけど、ある程度の患者数がいて、患者が薬代を払えないからと拒否しない関係にあるような場合、製薬会社に足下を見られているような気がしてしまう。税金を払っている国民には、薬価を決める権利は(直接は)ないし、処方内容を決める権利だってない。


10年ぐらい前、車で追突されたことがある。そのとき首の痛みでもともと通院していた。さらに軽いむち打ちで、相手の保険から医療費が支払われることとなった途端に、病院での対応ががらっと変わり、治療内容がてんこ盛りになったのを覚えている。自分で払ったらどれだけかかったか分からないぐらい、いろんな治療を試された。なんだかそんなことを思い出してしまった。


一見バカバカしいことに情熱をかけられる人々

隠れたファンだったりするのだけど、ときどき覗いているサイトにこういうのがある。

@nifty:デイリーポータル Z

うちは中国産野菜は絶対排除派なんだけど、それはお金よりも命が大切だから。そうはいっても外食したり、総菜を買ってしまえば絶対中国産野菜からは逃れられないとは知っている。自分で選べるときぐらいは、国産、それもなるべく地元の野菜を買っている。なぜ地元かというと、輸送費がかかっていない分、エコだから。地元のほうが安くてモノがよいとは限らないけど、なるべくそうしている。

そんな中、最近の大ヒットは、これ。

@nifty:デイリーポータルZ:青森産と中国産のニンニクはどう違うか

思わず読んで、青森のにんにくは高いだけじゃないんだってことがわかった。ここまで比べてくれてありがとう。>筆者さま。にんにくだけじゃなくて、鶏肉(地鶏とブロイラー)や卵(高い卵と普通の)や珈琲(缶珈琲、インスタント、レギュラー)までくらべていて面白かった。珈琲に関してはね、珈琲マニアの私としてはちょっと…だったけど。

うちは地元産のにんにくを買っているから青森ほどじゃないのかもしれないけど、結構気に入って使っている。当たり外れがあるところなんかも含めて好感持てる。


悪夢

離脱症状の終焉に近づいているのか、イライラは減って来たけど、眠剤を飲まないで眠ると、悪夢や金縛りが酷い。最近数年そんなことで悩まされることはほとんどなかったので、結構戸惑っている。寝入りばなは金縛りで、最後は叫んでしまうことが多い。見る夢も悪夢ばかりで、これも「わーっ」と叫んでしまうことばかり。

起きて旦那に謝ると、「いいよ」と言ってくれる。以前みたいに「迷惑」とは言わなくなった。以前は夢は制御できるんだと、何度もうなされると、いい加減にしろ的な対応だったのが、なんか変わった感じ。夢を制御できるほど強い人間になろうとは思わなかったし、心が平和になったら自然に治まったのが、今回の離脱症状でまた再発した。

たぶん、これもしばらくしたら落ち着くと思う。あと10日で通院だし。そう思うと心強い。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。指むくみあり。アカシジア。体中むくんでいる感じあり。久々に眠れた。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと

line
** admin *** NewEntry **

年明け

あけましておめでとうございます。昨年このブログに訪れてくださった方々、コメントくださった方々本当にありがとうございました。あまり更新できていないブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

姑のこと
姑に命が尽きるまでの間、旦那を返してあげようと思いました。私は一人になればいいし、一人がだめなら死んじゃえばいいし(と軽々と書いてはいけないが)、しばらくといっても20年ぐらいの間でしょうか、病院の近くにアパートでも借りて住まおうかと思いました。旦那も同意。今のままでは義母さんが可哀想ということになりました。かといって、今の私は義母さんにお遣えすることはできないし、近所にしても家賃が高いので住めないし、主治医の近くに住むのが適当かと。正月早々話し合いながら、涙をこぼしてしまいました。一人になるって、やっぱり寂しい。でも、義母さんのためには仕方ない。私の衛生観念や諸々のせいだし、それも仕方ない。この際、旦那の親孝行を最優先にしてあげたい。いつになるのかなぁ。数年以内のことになりそうです。私のそううつ病の症状が落ち着いてからだといいのですが。今はまだしんどい。

精神状態
年明け早々。年末からを振り返って、お昼頃じゃないと起きれない日々がずっと続いている。でもまぁお昼には起きているからよしとするか。パキシルを40mgに増量してから半月が経つのでそろそろ効果が出ていると思うが、気分は平坦なままだ。これが効果なのだろうか。アカシジアだけはひどい。何か表情を失ってしまった感じがする。悲しくもうれしくもない。自分はこんなだったのだろうか。億劫さは変わらない。何かしたいと思う気持ちも出てこない。お節を作ろうという意欲もないまま年末は自分をせき立てながら、なんとか次々とお節を作った。旦那にも手伝ってもらった。入院中もこんな感じだった記憶がないでもない。でもまだ入院中は手作業ができていた。千羽鶴とか刺繍とか。ブログも更新できないまま、ひたすら毎日寝て起きてという年末だった。今の毎日がつらい。


2日目の夢は、お財布を崖から落とした。途中にいる人たちが、手袋をした手で、気のない感じで拾おうとしてくれるが、滑ってますます下に落ちていく。
3日目の夢は、不発爆弾の処理。前の夫が出て来た。トラックの上から爆発秒数の迫っている爆弾から順番に敵方に投げる。前の夫と組になって処理していた。


年明け早々、暗い内容ですみません。希望の見えない1年の幕開けでした。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。お節作った割に手荒れはさほどではありません。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。



なかのひと
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line