** admin *** NewEntry **

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
** admin *** NewEntry **

指への絆創膏の貼り方


こんな、絆創膏の貼り方をみつけました。膝にサポーター的に湿布を貼るときに同様にしていましたが、これなら取れにくそう。


A1hEgDX


月曜日通院に向けて、準備中です。主に双極性障害のほう。

今更ながら、強迫性障害が治ってくれると、いろんな障害がなくなるのに、その治療ができていない。先生おっしゃるに、「順番にね」ってこと。つまり、躁鬱が寛解しないと、治療にかかれない。先は長いなぁ…。この歳で強迫性障害ってなんだか本当に情けないです。それも、若いころよりひどくなっているわけで。今思うと、強皮症を発症して入院した頃から、いっきに悪化したような気がします。

スポンサーサイト
line
** admin *** NewEntry **

強皮症生活で困ることベスト10

1年ほど前に新しく作り直したアンケートです。のべ67人分集まりましたので、中間報告いたします。アンケートにご協力くださった方、本当にありがとうございました。

強皮症!生活で困ることは?

スクリーンショット 2018-03-16 13.18.32


スクリーンショット 2018-03-16 13.14.42

スクリーンショット 2018-03-16 13.25.03


お米、ペットボトル、つまめない、とほとんど僅差です。「その他」が増えていないので、困っていることはだいたい皆さん同じってことでしょうか。「冷たい」系と、「指の柔軟性必要」系に弱い人種なんですね。

本当は以前のように、新しい項目もどんどん追加できるとよいのですが、このサービスだとできなくて残念です。

引き続きよろしくお願いいたします。次回は「強皮症で工夫していること」についてのアンケート結果をまとめますね。


line
** admin *** NewEntry **

苦手な薬を飲むためのゼリー



ラミクタールの味が苦手、という「すごくすごく」贅沢な悩みがあります。プレドニンの苦味などは我慢できるのですが、ラミクタールはOD錠(水なしで飲める「口腔内崩壊錠」というもの)なため、いっきに飲もうと思っても、喉を通る前にサッと溶けて、口の中に嫌いな味が広がってしまいます。

食べ物に好き嫌いはないのですが、化学合成っぽい味は苦手です。ラミクタールは、子供でも飲めるようにイチゴ味?のOD錠にしてあるそうですが、合成香料のような味がほんとに苦手で苦手で…。

それで薬局で恥ずかしながらオブラートのようなものがないか相談したら、ゼリーを紹介してくれました。老人の誤嚥用のゼリーがあることは知っていましたが、試すのは初めてです。レモン味なんですが、イチゴ味をレモン味で包んで飲むって変な感じです。

IMG_9774 IMG_9774



試してみました。
イチゴ味のラミクタールとゼリーを大さじに入れたところです。
IMG_9812

強烈なレモン味(酸っぱくはない)がします。イチゴ味がレモン味に勝った!っていう感じでした。楽に飲めましたが、準備するのが少し面倒。

開封したら消費期限は1週間です。大さじ弱ぐらいなので、15回から20回分ぐらいというところでしょうか。

やっぱりオブラートも検討しようかと思います。今は袋型のオブラートもあるそうで、次回見せてくださるそうです。

この後に及んで、やっと工夫してみたんですが、少量の水を口に含み、上を向きます。そこにラミクタールをポトっと落としてすぐに飲み込む。この方法だと舌の甘さを感じるところを通らないので少しはマシな気がしました。


line
** admin *** NewEntry **

ボックス型小銭入れの話


たぶん何度か書いた話題です。

指先が不自由な強皮症患者にとって、小銭の扱いはとても困りものです。最近はスーパーでもカードが使えるようになったので、かなり助かっていますが、それでも、少額だったり、サインが必要なレジだったり、混雑時に後ろの列を考えたり、小銭を使ったほうが気が楽だったりします。

で、私が強皮症になってすぐに探したのが、こういうボックス型の財布です。小銭入れの部分がばかっと開くので、比較的掴みやすいです。カードとほぼ同じ大きさなので小型で軽いですが、お札、カード数枚も入ります。高いけどすごくお勧めです。



私が持っているのは、この形の黒です。旦那に20年以上前にプレゼントした小型財布が、偶然これとそっくりの外形で小銭入れが普通のタイプです。メーカーはベッカー社です。もっと安いので同じ形のがあるのかもしれませんが、それ以上探しませんでした。

財布なんてしょっちゅう買い換えるものではないし、ヤフオクで「ちょっと難あり」のを見つけたので、少し割引き価格で買ってしまいました。もしかすると、働いていた頃使っていたのより高い財布かも。10年ぐらい使っていて、まだ全然へたっていません。(旦那のほうは20年以上使い続けてくれています。もうテカテカです。)

IMG_9687IMG_9687


カードとかたくさん持っていて、財布だけ持ち歩くことが多い人は、こういう大きめのでもいいのかもしれません。私は慢性疼痛のせいで重たいものが持てないのでNGですが。

今朝たまたま、少し安めのものを見つけたので貼っておきます。



先々週ぐらいからウツ期に入ってしまって、毎日とても苦しいです。きょうはお昼から起きれたので、少し上むきになってきたのかもしれません。これを書くぐらいですし。

ウツ期とはいっても、かんたんな掃除、洗濯、毎日夕飯の支度、これだけはなんとか続いています。また先月のようなバリバリ期に戻りたい。抱負なんて書いてた自分が信じられない…!
line
** admin *** NewEntry **

来年2018年のスマイルカレンダーできました


あと2週間ばかりとなりました。来年は、今年より動けたらラッキーぐらいに考えようと思います。今年は秋からエンジンかかりましたけど、来年はずっとアイドリング状態でもいいから、トロトロと動けたらなぁって。

で、今年も懲りずに「スマイルカレンダー」作りました。よかったらダウンロードしてみてくださいね。A4版ですが、A3ぐらいで拡大印刷したほうが描き込みやすいかも。

カラープリンタ用
1.スマイルカレンダー2018年版



モノクロプリンタ用
1.スマイルカレンダー2018年版



アドバイスくださった友人がこんな可愛いサンプル作ってくださいました。
スクリーンショット 2017-12-10 15.11.08


もし、パソコンで作業したほうがラクという方は、こちらの素材をお使いください。スマイルの画像です。私の手描きですからご自由にお使いください。Macだと「コントロール+クリック」、Windowsだと右クリック?で「リンク先のファイルをダウンロード…」的なメニューが出てきますので、それで保存してください。

顔モノクロ背景白
顔モノクロ背景白


顔モノクロ背景なし(透明)
顔モノクロ背景なし


顔カラー背景なし(透明)
顔カラー背景なし


以前から、こんなシールも売ってるんですよね。カレンダーに毎日貼ってたら楽しそうです(結構使ったあとがあったりする ^^;9 )。
市販カエル顔市販カエル顔


ちなみに、私は、泣く=怒り なんです。悲しすぎて、怒りが湧いてくる、それを表に出すとすっきりするんです。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。