** admin *** NewEntry **

苦手な薬を飲むためのゼリー



ラミクタールの味が苦手、という「すごくすごく」贅沢な悩みがあります。プレドニンの苦味などは我慢できるのですが、ラミクタールはOD錠(水なしで飲める「口腔内崩壊錠」というもの)なため、いっきに飲もうと思っても、喉を通る前にサッと溶けて、口の中に嫌いな味が広がってしまいます。

食べ物に好き嫌いはないのですが、化学合成っぽい味は苦手です。ラミクタールは、子供でも飲めるようにイチゴ味?のOD錠にしてあるそうですが、合成香料のような味がほんとに苦手で苦手で…。

それで薬局で恥ずかしながらオブラートのようなものがないか相談したら、ゼリーを紹介してくれました。老人の誤嚥用のゼリーがあることは知っていましたが、試すのは初めてです。レモン味なんですが、イチゴ味をレモン味で包んで飲むって変な感じです。

IMG_9774 IMG_9774



試してみました。
イチゴ味のラミクタールとゼリーを大さじに入れたところです。
IMG_9812

強烈なレモン味(酸っぱくはない)がします。イチゴ味がレモン味に勝った!っていう感じでした。楽に飲めましたが、準備するのが少し面倒。

開封したら消費期限は1週間です。大さじ弱ぐらいなので、15回から20回分ぐらいというところでしょうか。

やっぱりオブラートも検討しようかと思います。今は袋型のオブラートもあるそうで、次回見せてくださるそうです。

この後に及んで、やっと工夫してみたんですが、少量の水を口に含み、上を向きます。そこにラミクタールをポトっと落としてすぐに飲み込む。この方法だと舌の甘さを感じるところを通らないので少しはマシな気がしました。


line
** admin *** NewEntry **

ボックス型小銭入れの話


たぶん何度か書いた話題です。

指先が不自由な強皮症患者にとって、小銭の扱いはとても困りものです。最近はスーパーでもカードが使えるようになったので、かなり助かっていますが、それでも、少額だったり、サインが必要なレジだったり、混雑時に後ろの列を考えたり、小銭を使ったほうが気が楽だったりします。

で、私が強皮症になってすぐに探したのが、こういうボックス型の財布です。小銭入れの部分がばかっと開くので、比較的掴みやすいです。カードとほぼ同じ大きさなので小型で軽いですが、お札、カード数枚も入ります。高いけどすごくお勧めです。



私が持っているのは、この形の黒です。旦那に20年以上前にプレゼントした小型財布が、偶然これとそっくりの外形で小銭入れが普通のタイプです。メーカーはベッカー社です。もっと安いので同じ形のがあるのかもしれませんが、それ以上探しませんでした。

財布なんてしょっちゅう買い換えるものではないし、ヤフオクで「ちょっと難あり」のを見つけたので、少し割引き価格で買ってしまいました。もしかすると、働いていた頃使っていたのより高い財布かも。10年ぐらい使っていて、まだ全然へたっていません。(旦那のほうは20年以上使い続けてくれています。もうテカテカです。)

IMG_9687IMG_9687


カードとかたくさん持っていて、財布だけ持ち歩くことが多い人は、こういう大きめのでもいいのかもしれません。私は慢性疼痛のせいで重たいものが持てないのでNGですが。

今朝たまたま、少し安めのものを見つけたので貼っておきます。



先々週ぐらいからウツ期に入ってしまって、毎日とても苦しいです。きょうはお昼から起きれたので、少し上むきになってきたのかもしれません。これを書くぐらいですし。

ウツ期とはいっても、かんたんな掃除、洗濯、毎日夕飯の支度、これだけはなんとか続いています。また先月のようなバリバリ期に戻りたい。抱負なんて書いてた自分が信じられない…!
line
** admin *** NewEntry **

割れそうで割れない


指先割れそうで割れない…をキープ。特に、利き手の人差し指の先端と、親指の内側爪の脇。左手の親指も同じ場所がやばい。

暖房の季節になると、室内外での湿度の差で、テキメンにやばくなる。これはもうすぐ割れるぞーとわかるのよねぇ。一番嫌なのがスーパーで買物中。ハンドクリームは持ち歩いているんだけど、そんなのでは追いつかないほど乾燥したところに、商品を物色するのでその刺激でやられる。そろそろワセリンも携帯しないと。炊事で使っているニトリル手袋をしてくといいんだけど、青いのでちょっと恥ずかしい。肌色とかピンクで同じ性能のがあるといいんだけど。

あとはお風呂はもちろんシャワーの後も割れやすいので気をつける。ゴム手袋して体洗う人もいるって聞いたけど、私は無理だなぁ。一度試したけど手袋の中がシャバシャバになって余計ふやけてしまった。

…というわけで、ここんとこは毎日のように指先にマニキュアを塗ってからハンドクリームを塗っている。シャワーの前にも念入りに塗る。

IMG_8343

以前は100均の透明なトップコートを塗っていたんだけど、今年見つからなくて、たまたま引き出しにあった無印の透明マニキュアを塗っています。うっすら赤く色づくので(色づきリップみたいな感じ)割れ予備軍がわかりやすくていいかも。日常生活でどんどん剥がれてくのだけど、剥がれ具合も透明なトップコートより分かり易い。

IMG_8348IMG_8346

本当は溶剤系は油分を取り去るのであまりよくないんだろうけれど、もうこれをやるしか冬を無事に越せないから仕方ないわね。いまのところ傷を作っていないので、リハ先生には褒められている。

おまけ。愛用中のニトリル手袋。ダンロップのNS-470のM。



line
** admin *** NewEntry **

スマイルカレンダーだよー

長いこと放っておいた「スマイルカレンダー」を今年バージョンにしました。歳取ると、久々に触るツールなかなか思い通りにならなくて、大格闘した末にやっと更新できました。情けな〜。

プリントアウトして壁に貼って、痛いとか具合悪いとかを表情で書き込んで使います。ペインスケールみたいな感じかな〜。


あまりの痛さに「目まん丸!」とかも面白いかも。


よろしかったら、ご自由にお持ち帰りください。

スマイルカレンダー2016年バージョン

line
** admin *** NewEntry **

ペットボトルキャップ

一昨日から夜の冷え込みが激しく、今朝方は13度まで下がった。布団を出す余裕もなく、手っ取り早く電気敷き布団(=Dr.セラ)の電源を入れてしまいました。衣替えを早めにしなくては…。
(と書いたのは10/8でした。下書きのままだった。)

強皮症対策グッズですが、ずっと昔書いたハート形のキャップ



と似たような機能のものがダイソーで3個入りで売られていました。気にはなっていたのですが、やっと購入しました。




どちらも「マイボトル」キャップとしても使えるようになっています。割と調味料などなどを空きペットボトルで保管するので(ゴマ、砂糖、お風呂に置く用の洗剤..etc.)3個108円というのはとても助かります。ハートボトルキャップは表面が硬くつるっとしていて、形状のほうでグリップを作りますが、ダイソーの商品はシリコン特有のゴムゴム感が滑り止めになります。元々のキャップの上から被せるので洗わなくてもいいのもラクかな…。

ハート型のキャップはデザイン性の高い商品なので定価500円以下で買うことは難しいと思います。近いところでは21世紀美術館の売店で売られていましたが、東急ハンズ的お店が近所になければ、Amazonで買うのが一番安いと思います。

+d ハート ボトルキャップ クリアピンク D-542-CP+d ハート ボトルキャップ クリアピンク D-542-CP

アッシュコンセプト (h concept)
売り上げランキング : 116962

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんといっても色といい形といい美しいのが好きです。が、高いです。…やっぱり高いです。


きょうの豆乳 

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line