** admin *** NewEntry **

Thunderbird 画面を広く快適に使いたい


普段の Thunderbird の使い方。ジャンク迷惑スパムフォルダをざっと確認消去(1度友人のメールを消してしまったことがあり、あんまり自信ない)、受信フォルダの未読をチェック、すぐに返信すべきものは返信、全員に返信するものもあり、後でじっくり返事するメールにはタグで色をつける…。こんな感じです。

最近のバージョンでは、スマートフォルダに似ていますが「検索フォルダ」という機能が追加されています。



こんな感じで受信フォルダの「タグが空でないもの」を検索条件にし、下の「検索フォルダとして保存」をクリックします。フォルダ名に「未処理」とつけて保存すると、受信フォルダの直下にできるので、これをときどきチェックすれば返事し忘れがないかも。

私の場合は、タグの赤が「重要」とか、紫が「後で」とかあまり意識せずに、とにかく色がついているものはToDoとして何らかのタグをつけておきます。これは、リストでメールを選んで数字の1から5までを選ぶだけです。解除するには数字の0。


あとは、本文の長いメールを大量に読むとき(メルマガなど)にいかに本文をたくさん表示できるかを考えていました。


今はここに落ち着いています。見た目はこんな感じ。



こんなのが理想
・ブラウザへジャンプする前にURLを表示確認したいので、フッタは残す
・本文をなるべく広く表示させたい
・リストも本文の次に広く表示させたい
・ヘッダをしょっちゅう確認するので、ヘッダ詳細表示を1操作でオンオフしたい
・マウスを大きく動かしたくない


で、見つけたのがアドオンの「CompactHeader」です。

▼ アドオンのインストール画面


▼ 設定用のメニュー


これをインストールして、適当に設定すると上記のように本文のすぐ上、リストの下のヘッダ部分が2行表示になり、そこに欲しい機能や情報がすべて納まります。

あとは、表示 > ツールバー を選び、メニューツールバーとクイックフィルターバーのチェックをはずすとさらにすっきりします。



Thunderbird のスクリプトファイルを直接いじって、フォントの大きさを変えたり、といったカスタマイズをする方もいるようです。自分はそこまでできませんが、いまのところこれで満足。


line
** admin *** NewEntry **

iPod nano 届きました


一部のお店には9日すでに並んでいたみたいですね。そこは田舎だからしょうがない。

パッケージも画面も感心することばかり。しばらくベッドの上でいじってます。


▼ 旧Shuffleとケースごと比較



▼ 角型ハンコが入っていそうなケース



▼ペンダント式?iPhone & iPod スタンド(旦那のDIY。別記事で紹介します。)



▼ 初めて見たGUI。スイッチがスイッチらしくなっている。



自分で作った壁紙に差し替える方法がわからない。できないって書いてあるサイトもあったけど。アルバムのアートワークを表示したままにできるんだと思っていたけど、それもすぐに画面スリープしてしまい、方法がまだ分からない。電池を消耗するからできないのかな? CM を見た感じだとそれが売りだと思っていたのに。

到着したiPod の記念写真を撮っている私を、旦那が撮っている。夫婦で何やってんだか。でも今朝痛くて起きれなかった私の代わりにクロネコを受け取ってくれました。



その他はこちらのギャラリーをどうぞ。

iPod nano

とりあえず昼間はしばらく万歩計として使ってみます。


今日の病状:手指むくみ■■■□□。背痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
** admin *** NewEntry **

アプリケーションが多くなってきたら

普通はファインダのリスト表示はこんな風です。たぶん、「名前」「変更日」「サイズ」「種類」が表示されているのみではないでしょうか。




最近、いろいろフリーウェアやシェアウェアを試したり、新しくソフトを購入したりしていて、アプリケーションフォルダがごちゃごちゃしてきました。もっとたくさんのアプリケーションが入っている方のほうが多いかもしれません。

あとで試そうと思うものはとりあえずデスクトップに置いておくのですが、一度使ったものはアプリケーションフォルダに入れてしまいます。そうなってくると、以前インストールしたアプリケーションが何だったか、アイコンや名前だけで判断できないものも出てきます。単に脳みそが老化したせいという話もありますが。

何か方法はないかと思い、ふとこうしてみたらとても分かりやすくなりました。

アプリケーションフォルダをリスト表示させます。リストの上で右クリック。「表示オプションを表示」を選択。



「表示する項目」の「コメント」にチェックを入れる。



これでリストにコメントが表示されるようになります。



実際にコメントを入力するには、それぞれのアプリケーションの「情報を見る」で情報を表示させ、コメント欄に覚え書きを書き込みます。



書き込み禁止になっているものは、一番下の鍵のアイコンをクリック > パスワードを入力 > アクセス権「読み出しのみ」を「読み/書き」に変更します。コメントを書き込んだら元に戻しておきます。

同じ設定をアプリケーション:ユーティリティフォルダについてもしておきます。

line
** admin *** NewEntry **

スポットライトにもて遊ばれて

★ Mac Tiger からの花形?機能に「スポットライト」という強力高速検索機能があります。が、MacBook を買ってから1年近く経つのにこれを使いこなせてなくて、いつもトホホな気分であきらめていました。でも、今は作業でどうしてもあきらめるわけにはいかなくなり、本腰を入れて何故検索がうまくいかないのか調べてみました。

結局、私の操作があほなのか? インデックスがちゃんと作られていないのか? 理由は分からぬまま、フリーソフトを導入するはめになりました。作者はやっぱりスポットライトが気に入らない or 物足りなかったんでしょうか。

試したソフトは Find Any File と SpotLaser の2つ。SpotLaser はスポットライトのインデックスを使うので、SpotLaser でうまく検索できたら、インデックスが原因ではないことになります。どうも SpotLaser はスポットライト(正確には「mdfindコマンド」)のフロントエンドが分かりやすくなっただけのようです。色々な検索を試してみて分かったことは、スポットライトでは隠しファイルやパッケージの中身は簡単には検索できないみたい。

一方 Find Any File は、ワイルドカードこそ使えないけれど、find コマンドの感覚です。そちらではちゃんと隠しファイルやパッケージも検索できます。なんというか、実体に正直というか安心感があります。同じ条件の組み合わせも(Thunderbirdの検索みたいに)、ワイルドカードも使えないので、「ABCで始まり、VYZが含まれる」というような検索ができないのが唯一の欠点。




★ ここからは、2つのフリーソフトの紹介。

1つ目、「Find Any File」フリーソフト
紹介サイト
Mac OS X(マック) 用ソフト 「Find Any File」 -Mac OS X ソフトウェアサーチ-
本家
Thomas Tempelmann - Applications - Find Any File


▲検索パネル


▲結果パネル チェックボックスで不可視ファイルやパッケージの中身も表示できる。

気になったところ
 メニューなどは英語。
 テキストファイルの中身の検索はできない(たぶん)。
 見た目もオールドスタイルな感じでシンプル。
 「.localized」ファイルで日本語表記になっているフォルダは検索に引っかからない。
 ワイルドカード(*)が使えない。

長所
 あらかじめインデックスがないにしてはごく普通に速い。
 見つけたところでストップできる。
 スポットライトのインデックスファイルがなくても使える。
 検索パネルが小さいので、場所を取らない。
 隠しファイルやパッケージの中身も検索できる(今回はこれが欲しかった)。
 管理者権限で検索ができる。


2つ目、「SpotLaser」ドネーションウェア(寄付受付けソフト)
紹介サイト
Spotlaser 1.3.3 | Hello-Mac.com
本家
Spotlaser


▲検索パネル(でかい!)

気になったところ
 あらかじめ Spot Light のインデックスが存在しないと検索できない。
 検索パネルが非常に大きいので(折り畳めるといいのだけれど)場所を取り手軽な感じがしない。
 andのファイル検索で日本語は使えない。
 隠しファイルやパッケージの中身は検索できない。

長所
 メニュー、ポップアップヘルプなど、日本語化されていて使いやすい。
 Spot Light にできることはたいがいできる。
 検索結果がファインダーウィンドウなので、結果も見やすい。
 検索結果をファインダーウィンドウのサイドバー(左側のペイン)に追加できて、いつでも同じ条件で検索できる。
 ファイル名検索にワイルドカード(*)が使える(けど、日本語には使えないみたい)。


▲こんな風にファインダーのツールバーにボタンを置けます。





★ 今回うんうん唸っててたまたま見つけた Spot Light の Tips 集です。> Thanks to 各記事の筆者さま

1)Spot Light のインデックスを作り直すには。

Mac Spotlightの検索インデックスのデータベースを再作成する方法 / Inforati



 これ、目からウロコでした。普段はファイルを新しく追加したり編集したりするたびにインデックスを更新しているらしいのですが、これをまっさらから作り直せるんですね。かなり CPU を喰うのと、時間がかかります。いやしかし、結果はお分かりのとおり、インデックスを作り直しても Spot Light はアホなままでした。

2)ちなみに起動ディスク160GB中126GB使っている状態で、インデックスの大きさは、作り直す前が1GB超えていたが、後では956MBに減った。このくらいなら許せるかなぁ。



# find / -name ".Spotlight-V100"
/.Spotlight-V100
find: /dev/fd/3: Not a directory
find: /dev/fd/4: Not a directory
#


ルートにしか.Spotlight-V1ディレクトリがなかったので、インデックス削除後に du で容量を調べた。


# du -s /.Spotlight-V100
16 /.Spotlight-V100
# du /.Spotlight-V100
0 /.Spotlight-V100/Store-V1/Stores
16 /.Spotlight-V100/Store-V1
16 /.Spotlight-V100
#


インデックスを作り直してから再度調べた。


# du -ms /.Spotlight-V100
956 /.Spotlight-V100
# du -m /.Spotlight-V100
956 /.Spotlight-V100/Store-V1/Stores/234314FC-17D2-446B-9793-166EFAA9E7E9
956 /.Spotlight-V100/Store-V1/Stores
956 /.Spotlight-V100/Store-V1
956 /.Spotlight-V100
#



3)片思いに終わった Spot Light の新たな人生

MacのSpotlightを計算機の代わりに使用する方法 / Inforati
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-use-a-macos-spotight-search-as-calculator.html



うわ、ほんとだ。これは使えます。今まではわざわざ(というほどでもないけど)デスクトップウィジェットの計算機を出して、そこで計算していたのに。

MacのSpotlightを辞書の代わりに使用する方法 / Inforati
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-use-a-macos-spotlight-search-as-dictionary.html



辞書は Butler のショートカットを使っているので、今まで通りでいいかな。


★ 以下のサイトにお世話になりました。(いつもお世話になりっぱなし)
ザリガニが見ていた...。
インフォラティ / Inforati

「mdfindコマンド」をふまえた徹底的なスポットライトの使い方は
Spotlightが簡単に見つけられないファイルを発見する方法 - ザリガニが見ていた...。
こちらのサイトに詳しいです。

こちらのサイトも参考になります。

Spotlight Query Programming Guide: Query Expression Syntax
MacWiki - OSXの固有コマンド

しかし、私はここまでしてまで検索するなら、普通に「find」や「grep」を使うかなぁ。検索するたびに、リファレンスを調べてたら日が暮れてしまうので。


今日の病状:手指むくみ■■■■□。背痛。親指にひび割れ、なかなか治らない。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
** admin *** NewEntry **

サイバー警察、しっかりしてくれ

asahi.com(朝日新聞社):図書館HP閲覧不能、サイバー攻撃の容疑者逮捕、だが… - 社会

愛知県内の男性(39)が、自作プログラムで図書館ホームページから新着図書の情報を集めたところ、サイバー攻撃を仕掛けたとして逮捕された。しかし、朝日新聞が依頼した専門家の解析によると、図書館ソフトに不具合があり、大量アクセスによる攻撃を受けたように見えていたことが分かった。

愛知県警は一連の不具合を把握していなかったが、「図書館の業務に支障が出たことは事実で、捜査に問題はない」としている。名古屋地検岡崎支部は「コメントできない」としている。



asahi.com(朝日新聞社):なぜ逮捕?ネット・専門家が疑問も 図書館アクセス問題 - 社会

自作のプログラムを使っていたら、突然警察に逮捕された。図書館ホームページからの情報入手を巡る事件では、IT技術者から不安や懸念の声が上がっている。逮捕の背景には、図書館がコンピューターの管理をメーカー任せにしている問題があるほか、捜査当局のITの知識を疑問視する声も上がっている。

取材で、県警がプログラムの意図を逮捕前に把握していなかったことが分かった。警察庁によると、典型的なサイバー攻撃は同時に数万回のアクセスを行う。一方、男性のプログラムは負荷を少なくするため、1回ずつアクセスし、応答を待って次のアクセスをする。



警察、しっかりしてくれ~。逮捕したのは愛知県警生活経済課と岡崎署だという。警察リンク(サイバー警察?)こういう部署があるのだから、事件(?)が起きたら、素人部署が勝手に捜査せず、専門部署が折角あるのだからそこに委譲すればいいのに。


高木さんが数日前に Twitter で「チェックメイト」と言っていたのはこれのことだったのかな?



今日の病状:手指むくみ■■■■□。背痛。親指にひび割れ、なかなか治らないので爪コートを塗って滲みるのに対処。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line