** admin *** NewEntry **

ホテカリ2ヶ月記念、障害年金通った


ホテカリと出会って2ヶ月経ちました。天井を見つめてる日以外はなんとか続いている筋トレ&ストレッチに、ホテカリの暗記という日課ができてしまい、なんとかかんとか「ほぼ」暗記(書くのと歌うの)できました。この歳でも暗記できるもんだ。

ギターのコトも引き続き疑問が増え続けていますが、きょうは割愛。調べたことを子供みたいに旦那に報告すると、結構知ってることが多いので、最近は調べる前に旦那に聞くことにしました。

ドラムについて。
友人曰く、ドラムのパーツごとにマイクがあるってことだったので、一生懸命観察してたのに判別できず。それが昨日、嘘のように見えてきた。…すごいマイクの数。共鳴を防ぐための毛布のトコにも1つ。ちょっとスカっとした。

そして障害年金、2級が通った。通知書の見方が最初わからず、唸っていたのだけど、通知書の一番下に印刷されていた。仕事辞めた身にとっては、かなり気持ちが軽くなる出来事でした。取り掛かってから1年かかりましたねぇ。

社労士さんに一番に報告。昨年10月に法改正があってから初めてのケースということで、とっても喜んでくれました。社労士さんという仕事、こういうとき、最高にやりがいを感じるんだろうなぁ、と感謝と同時羨ましくもありました。

line
** admin *** NewEntry **

リリカは減らせるのか?


■ 久々の更新

なんだか癒される動画だったので…。



■ リリカ250mgを2週間続けているけれど

300mg以下だとあまり効果がないということなので(医者向けパンフにより)、今減らしているのは、単にリリカを止めるためです。どこかで定常状態になるとは思っていません。

で、ここ3日間は、頓服でトラムセットを飲んでしまっています。むずむず脚も週に1、2度出現するので、何か関係あるのかないのか? むずむず脚には頓服でリボトリールを追加(もともと朝夕0.5mgを2回飲んでいる)しています。

まだ朝は氷点下まで下がる南信ですが、やっぱり春の声が聞こえてきているような気がします。なんとなく暖かいような…。確実に日中来ている服が1枚薄くなりました。


■ マンションの騒音に関するニュース

マンションの上階の子どもの騒音に対し、慰謝料60万円など支払い命じる判決 東京地裁(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース - まとめて!ニュース

これ、他人事じゃなくて、目に止まりました。ニュースソースはもう消されてしまっているんですが、なぜなのか分かりません。このニュースのせいで、余計に上下階の家族がぎくしゃくするとか、そういうことが起きそうだったからでしょうか。

私も以前6階のマンションを買って、7階の人にお子さんが生まれ、立って歩き始めた頃から「トントントン」と駆け回る音が酷くて、自分はうつ状態で寝ていたときだったからとても辛かったけど、やっぱり言えないし。

でも旦那が言いに言ってくれた。できればうちの寝室の上は避けて欲しいって。でも、それに対して上の旦那は「子供は走り回るのが仕事なんだ!」って酷いこと言われた。奥さんはびくびくしてた。

そんな昔のことを思い出しました。



今日の病状:手指むくみ■■■■■。腰痛は治ったけど、浮腫みと痛みが酷い。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
** admin *** NewEntry **

退院後それぞれの人生



■ 簡単なカステラ



【ハウツー】炊飯器でカステラができた! | ライフ | マイナビニュースここのページで見たら、家に普通にあるものだけでできるので作ってみた。炊飯2回スイッチでオッケーでした。

本当はハチミツを少し減らしてザラメを敷いてみたかったんだけど、ザラメが切れていたのでハチミツのみで。


■ 痛みについて

入院仲間がまた入院された。何人か連絡を取りあっている人(年齢は25歳ぐらいから75歳まで)の中で、家でなんとかやっていっている人は皆無。

・入院先だった先生の東京出張診察(月1回)を受けながら家事で体力回復を図っている人×数人。

・ガンが見つかり、温泉入院治療しながら痛みの治療も並行。

・1年そこそこで我慢できなくなり再度入院。この方は完治されての退院ではなかったので仕方ないかな。

・別の病気で手術入院中の人

ずっと私のお向かいのベッドの方でした。先日、お電話をいただき、昨年の入院は何のためだったのか意味分かんないというような病名を3つもつけられ、手術するなら年齢的に最後のチャンスと言われ、私はそれを止める術がなかった。

だって私は医者じゃない。

何を根拠に、画像診断で痛みとしびれの原因を「ヘルニア」「変性性すべり症」「脊柱管狭窄症」と断定し、それらを1度に治せると言われ、手術なんてするのか? 私には理解できないし反論したかったけど、血のつながっていない人にそんなことは言えなかった。あの入院で何を学ばれたのか?

この方はお孫さんが5人もいるけど、お子さん2人とも…冷たい。…と聞いている。お孫さんから写真やはがきももらったことがないのに、入学祝いとかあげている姿を見てたけど、なんだか悲しかった。

でも血がつながっていない人に余計なことを言ったらでしゃばることになりはしないか?と思ってしまい、何も言えない。情報だけはときどき郵送したりしてたけど…もうお年だしちゃんと読むのは大変だと思う。そういうことをしてあげるのが近所にいるお子さんたちだと思うんだけど。

もちろん、ちゃんと痛みとしびれが手術で治ることを祈ってはいます。


・そして、私。トラムセットを頓服にし、リリカを減らし始めているほど、調子がよい。20年来の痛みの悪循環をリセットできたのは素晴らしい結果だったと思う。先生にはまだちゃんとお礼のご報告をしていないけど、しなくちゃ…。




ただ…思う。この状態を維持できるのは、仕事の納期に追われ、身体を休める暇すら見いだせない、頭から忘れてしまっている、身体がストレスにさらされ、硬直していても、気付かずに過ごしてしまう…。

そんな人がこの国にいったい何人いるんだろう? 何千? 何万? それとも…? 仕事で結果を出せなければすぐに切られてしまったり、パートなのに責任を押し付けられ、ノルマに締め付けられサービス残業? そんな方々がどれだけいるんだろう? そんな方がいつか、ぷっつり糸が切れて、痛みを意識できるようになり(実は痛かったのに思い出せなかったんだろうと思う)、それから医者を探し始める。筋肉の凝りと痛みの悪循環は、画像診断じゃ分からないから、どこか画像からほかと違うところを探し出して、ヘルニアだとかストレートネックだとか診断され…。というそういう国なんだと思う。



今日の病状:手指むくみ■■■■■ のち ■□□□□。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
** admin *** NewEntry **

第1362回「夕焼けの写真見せてください!」

夕暮れ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「夕焼けの写真見せてください!」です。

数ある写真の中でも、夕焼けの写真というのはいつどれを見ても美しいですね
季節ごとや場所によって色が全く違うのもすばらしいです。
冬の、日がほぼ沈んだときの、空はほとんど濃紺なのに
日が沈んでいった方向だけ燃える様な色になっている夕焼けが
ほうじょうは大好きです

第1362回「夕焼けの写真見せてください!」



ということらしいので、初めて参加します。これは入院中に撮った北陸の海に近いところを散歩中に撮ったものです。まさにマジックアワーなんでしょうね。かすかに三日月が写っているのがわかりますでしょうか。
line
** admin *** NewEntry **

いちおう外出できた証拠

■ お参り



303段あるという近所の神社の階段を昇った。準備体操と整理体操もちゃんとやったけど、しばらくは膝どころじゃなくて足全体が笑ってました。写真、うまく撮れてないけど、暗い上のほうに鳥居がある。その前に狛犬がいたはずだが…。

下半身の体力だけは入院中も散歩を欠かさなかったのがよかったのか、入院前後もずっとスクワットは欠かさなかったのがよかったのか? その後筋肉痛が出ることはありませんでした。画期的事実! つまり、準備体操&整理体操はすっごく効果的だったってことみたいです。

その代わりかどうか? 上半身はボロボロ。買物したり、それを片付けや下処理をひとしきりしたせいかもしれません。ずっと痛みが続いています。痛いとストレッチをする気にもなれないよなぁ。


■ きょうの体調
2

またまたこんなもんかな。このところ、無痛ってのがありません。でもこんなもんか、って思っています。仕事にどうしても熱中してしまうから、ストレッチをさぼったツケです。痛いんだけど、仕事はしなきゃ。

私のオアシス、きょうのチューリップさん

ずいぶん伸びてる。



今日の病状:手指むくみ■■■■■。関節痛い。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line